【加藤浩司official blog】たぬきのすみか -22ページ目

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、ぎゅぎゅっと圧縮濃縮された週末の中にいる加藤さんです。

 

色々なことがまとまってきているので少々ごちゃってますが、ひとつずついきたいと思います!w

 

とりあえず、連絡関係の弾幕対応と多方面のお稽古、なんかその他もろもろ。

その他諸々とかいってるから煮詰まるんじゃんw

 

頑張れよw

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image

どうも、30代の卒業式が迫ってきている加藤さんです。

 

なんか日々カウントスピードが速くなっているかのように色々なことがあってですね。

時間がないわけではなく、時間の隙間が少ないっていう感覚。

でも忙しいかと言われるとそうでもないわけで。

 

なんというか、はい。

 

23日が卒業式なんですけど。

シルクのオープンマイクのあとは関所音頭おどり保存会の皆さんの練習に参加してわーっといくと、気がつけば時計は24日にご挨拶準備万端といったタイミングでしょうかw

 

なんか栄さんが24日はケーキを買いにいくといってましたw

栄さんが好きなケーキ屋さんがお休みらしいので別のところーって言われてですね。

 

私は、シャトレーゼでいいよとw

いや、シャトレーゼをディスってるわけではなくてですねw

単純にシャトレーゼが安心するというだけなんですよ。

はいw

 

スーパーに売っている二つ入りのモンブランでも十分なたぬきにとっては、シャトレーゼは贅沢なのでありますw

 

 

なんか

あんまり色んなことを考えないようにはしているんですけど、そういうわけにはいかないっすねw

ヘラヘラやっているようにしていたいんですけど、たぬきのくせに生意気に色んなこと考えちゃったりしてですね。

 

たぬきのくせにって、別にたぬきをディスってるわけじゃないんですけどw

なんか、たぬきらしくないなとw

 

考えて感傷に浸りそうになっていられるほど、今は暇じゃないんだなと。

別に浸ること自体はダメなことじゃないですし、時には必要なことだと思うんですよ。

 

だって、それって自分を労ったり励ましたり、優しくしたりするためじゃないっすか。

どんなに人にしてもらっても、最後は自分じゃないっすか。

 

元気になるのも、次の一歩も、最後は全部自分がすることじゃないですか。

誰にも代われないことじゃないですか。

 

 

小学校5年生の時に少年 加藤浩司が書いた詩。

習ったばかりの倒置法をドスンと使った力のある詩です。

この詩が恐ろしく秀逸なのは無駄な言葉は一切存在せず、ただただ真っ直ぐなことです。

 

こういう自分の生き方を教えてくれた担任の櫻井先生には今でも感謝しています。

 

これに背いて、いい生き方ができたことはありませんでした。

これに真っ直ぐ生きて、何も得ることがなかったことはありませんでした。

 

使命とはなんでしょう。

答えなんてないけど、答えを知っているのは、この時の私も今の私も同じようです。

 

死というゴールがやってくるまで、人生はハードル競走です。

これはたぬきもみんなも一緒です。

 

それなら転んで泣いても、基本的にヘラヘラ笑って楽しくハードル越えたいなって感じですw

 

ゴールしたらハードルは二度と跳べなくなっちゃうわけですからw

飛び越えるの楽しいなーって言ってれば、退屈したり虚しくなったりすることはないだろうと。

自分に嘘をつくことはないだろうと。

 

そういう生き方をさせてくれているすべての人たちと環境に最大限の感謝をしながら卒業式を迎え、

新たな入学式に歩みを進めていこうと思います!

 

 

っということでw

なんか、ずしっと重量感のある文章になってしまいましたが、やはり自分のために書いておきたかったので書きました!

 

40かw

 

 

今日も良い1日にしましょう!

image

どうも、器用過ぎる不器用の加藤さんです。

 

これ、実に的を得ている言葉でしてw

不器用なくせに器用過ぎると最高に捩れます。

なんでも出来ているようで、その出来たから先が銀河系トップクラスで不器用なので

なんていうか、とてもよくない形で期待をガンガン裏切っていくスタイルになっちゃうんですよねw

 

あのね、無理無理w

なんでも出来るのかもしれないけど、そんなに出来ないからね。

もうこの文言自体が激しく捩れていますねw

 

ってなわけで

昨日は保存会の練習日でした!

 

前回の体験会で晴れて保存会は5名の仲間を迎え入れることができまして。

今回はそのうちの3名の仲間を含めた7名での練習が始まりました!

平均年齢もガツっと下がりましたw

 

っということで、練習風景!

うぉ、3名増えるだけでたくさんいる感じに見えるw

前回からのフルメンバーであればここに更に2名が加わるわけなのでボリューム感が更にアップしますね!

 

 

 

ワイワイ、ワイワイw

楽しそうです!

 

安宅中の生徒さんふたりと先生がひとり、先生隠れちゃってますねw

しかしながらやっぱり練習が圧倒的に盛り上がっています!

三味線のお兄やんは相変わらずヘラヘラ何かしら喋ってますが、隊長の菅原さんは終始嬉しそうでしたw

 

 

ね、嬉しそうでしょw

隊長の嬉しそうな顔を微笑ましく見守る栄さんの横川さんとたぬきw

 

こんな和やかな雰囲気であっという間の1時間でございました。

個人的にはあと30分くらい時間がとれたらなーなんて思っていますが、目一杯なので時間をうまく使いたいところですねー。

 

そんなこんなで練習が終わった後に居残り組。

 

ついにたぬきの旦那の胡弓実地演習が開始されましたw

 

たぬきのぎこちないヘロヘロっとした胡弓が響いておりますw

横から見ると形が悪いですねー。

安宅会館の椅子は背もたれに向かって座る面が斜めに下がっているので変な姿勢になっちゃうんですよ。

うーん、カッコ悪いw

しかしながら、初合わせにしては頑張っていますw

それも思ったよりも出来そうな雰囲気!

輪踊り、確実に間に合わせたい欲が爆あがり!

 

これ、加藤夫妻にとってもめちゃめちゃ大きい前進になるので本当に頑張りたい!

輪踊りまであと1ヶ月と半月。

いける!

いや、いく!

 

そんでもって

いままではみんなに合わせて演奏するスタイルだった横川さんにとってもこれが輪踊りで実現するとなれば、現状の地方人数としてはソロプレイということになるので大いなる挑戦感が出てきますw

 

これまでのことを考えれば、ひとりは無理やわーってなっていたところですが今の横川さんは違いますw

もっとおわらと仲良くなってくるって言ってたし、すごい変化です!頼もしい!楽しみ!w

 

転生した保存会の真骨頂を輪踊りで轟かせたいところです!

本当に関所音頭保存会は安宅を動かすかもしれませんw

 

待ってろ!安宅町!w

ってか、頑張れ安宅町!w

 

 

っということで今日もガツっと前進していきたいと思います!

が、今日は久しぶりに牧場に行ってきます!w

暑いしピースくんとリリーちゃんが心配、早く会いたい。

 

そして加藤ギター教室の開催日。

中学1年生に浅草キッドを課題曲として渡す変人講師の教室も頑張ろうw

 

今日も良い1日にしましょう!

image