たぬきの色彩感覚。 | 【加藤浩司official blog】寄り道ありきの一直線

【加藤浩司official blog】寄り道ありきの一直線

ゴービヨンドなジャパニーズソウルソングシンガー加藤浩司の多彩でまっすぐな日々を覗き見できそうなブログです。

どうも、なんちゃってフォトグラファー加藤さんです。

 

そんなこんなで、先日のTsudohさんでのオープンマイクからお気に入りの画像を貼っていこうと思いますw

 

今回も甲乙つけ難い写真ばかりだったんですが、その中での対象作品はこちら!

 

中川さんのスーパー渋い写真w

 

表情が最高ですね、これもうマイルスと並べても負けないっすよw

 

すげーw

もうね、優勝です、優勝。

言葉は要らねっすw

 

白黒部門、マイルスと同じバンドかもしれないピアノマン!w

西尾さんですw

こちらの西尾さん、実は実物をとったものではなく、プロジェクターで壁に映された西尾さんをとったものなんですよー。

なので独特の風合いが出ていますね、かっこいい!

 

白黒部門最後はこちら!

昭和初期にタイムスリップしたと思われるかをる姉さんです!w

少しセピア調に調整しようかと思ったんですが、モノクロの濃淡がとても秀逸で色を抜いてしまうのが勿体無かったので、逆に思いっきり質量感のあるモノトーンにしてみました!

昭和初期にウクレレなんてなかったぞって感じですねw

美しい1枚です。

 

 

次はカラー部門!

今回はTsudohらしい仲間たちの登場です!

 

みんなの人気者ベーシストけんじさん!

けんじさんはベースを引く時は口がツン!ととんがりまして、ちょっと三枚目な例えで本当申し訳ないんですけど、ひょっとこがかっこよくベース弾いてて愛嬌溢れるわけですけどw

ここはあえての下目線、ツンとしたお口をあえて見せない構図にしてみました!

カッケーw

 

そうそう私の色彩感覚、好きな調整はこの青と赤をベースにした紫の寄せ方らしくてですね。

そこらへんがわかるのが続いてこちら!

 

JaM、よねさん!

ルーパーを使ったソロでのギターアンサンブルがめっちゃかっこいいんですよ!

リズミカル、かつ丁寧に重ねていく音の跳ね感が伝わるようによねさんの真っ直ぐ視線を少し下から抜いてみました。

よねさんもかなり私の好きな色調に纏まってますねー!w

肌色の自然な感じは残しつつ、全体にファンタジックな濃淡を、やはり青と赤を基調とした紫を出していく感じw

好きなんですねー、ほんとw

 

さらにw

今回Tsudoh初参加のサノさん。

ノリはパッパラーとした感じの楽しい方なんですけど、唄ってる時の表情におそらくサノさん本来の真面目さというか、真っ直ぐで優しさが見えるのがよくてですねw

完全に狙って抜いた場面なんですけど。

 

例によって私の好きな色調なんですけど、よねさんのに比べると赤よりに調整されてますね。

サノさんが隠し持ってるであろう真面目で優しい部分を色で表現した感じです。

ってか、サノさんこれCDのジャケットみたいですねw

売れそうですw

 

そして最後はこの人!

もうね、反則ですw

西村さん、今回はイーサンカーターでギターボーカルとして登場!

西村さんはちょうど中間色調ですね。

イケオヤジ必須のロマンスグレーが青紫の光をもらってるみたいでかっこいいですし、なんか光ってますねーw

これで意外と気を遣ったのが西村さんのかっこいいギブソンのレスポール。

めちゃめちゃかっこいい深緑のギターなんですけど、これをね、残したかったんですよ。

なので青とか赤に寄せすぎちゃうとその緑色が綺麗に残せなくなっちゃうので中間色調に落ち着いたという感じです。

少し露出を上げてハイライトも高めてありますが、逆にブラックは深めに当ててあります。

なのでギターもレスポールらしいズシっとした質感で、そのギターをクールに弾き語る西村さんの軽やかな声が聞こえてきそうな感じですw

 

 

っといったところでですねw

今回も気まぐれ小僧のゴリゴリ加工画像だったわけですけどw

 

今回もお気に入りの写真がいっぱい撮れてよかったです。

 

最近ちょっとこれ楽しくなってきちゃったので今後もライブでやっていこうと思いますw

 

しかしながら撮られるかどうかはその時のたぬきの気分次第なので色々お約束はできませんが、撮られた方はどうか許してやってくださいw

その代わり、ちゃんといい感じの写真に仕上げますのでw

 

っということで、

今日は栄さんが美容室に行ってるので私は家でお稽古したりとか色々ちょっと集中してやりたいことなんかをやっていこうかなーと思います!

 

今日も良い1日にしましょう!

image