ビットコインについて、仮想通貨(暗号資産)調査会社ファンドストラットのトム・リー氏は相変わらず強気な姿勢を示している。
15日にフォックスの経済番組に出演し、ビットコインへの投資方法、ビットコインを安全な避難所と見なす理由、市場の状態、不況を予測しない理由について説明した。
ビットコインは安全資産として「本物」で、年末までに過去最高値を更新する可能性があると述べている。
一方、著名な金投資家のピーター・シフ氏はツイッター上で、「金融危機、米ドル危機」から「唯一の安全資産」である金に資金が流れるだろうと予想している。
これに対して、リー氏は「ははは、ヒステリーだね」とリプライ。これに対してシフ氏は次のように反論した。
「2018年末にビットコインが5万ドルになると予想していた奴か。私の金予想は、あなたのビットコイン予想よりまともだった。金は最終的には少なくとも5000ドルに到達する。ビットコインが5万ドルをつけることはないだろう」
この反論を受けてリー氏は賭けを提案。
「ビットコイン5万ドルの方が金5000ドルより早いことに賭ける」と述べた。
米中貿易戦争や通貨安戦争への懸念が高まる中、ビットコインは金のデジタル版、デジタルゴールドとして活躍することが期待されている。
ビットコイン: 約9,930米ドル
NYゴールド: 約1494米ドル
結末は如何に!