2月きりは前営業日終値比8.10ドル高の1647.70ドル。
ユーロ圏17カ国の主要政策金利を史上最低の1.0%に据え置くと決定したことを受けて、対ユーロでドル安が進行。
これにより、ゴールドは3営業日続伸。
日足チャートで考察すると、
実線は25日EMAをサポートに堅調に推移していますが、
上値では75日EMAが抵抗として意識されている状態です。
足型は「トウバ」を形成。
高値圏で出現すると上げ止まり、その他は休止する可能性が高まります。
RSIは75.2%近辺に上昇しており、
引き続き上昇過熱圏の80%越えを試す展開です。
平均ボトムサイクルは23本を形成する中、
現行10本目となっており、トップ形成の時間帯に差し掛かっています。
昨年9月以降、相場はヘッド&ショルダーズを形成しており、
現行、一度下抜けたネックラインまでの戻りを演じている状態です。
今後、教科書通りに相場が動くと仮定するならば、
目先はネックラインが抵抗として再び下降トレンドを形成する可能性があります。
また、ネックライン近辺には75日EMAが漂っていることで
目先の抵抗として機能する恐れも十分あります。
下降トレンド再開の1つの判断材料として、
25日EMAを活用することも一考でしょう。
売買方針としては、まだ買い方針が継続されていますが
75日EMAが抵抗として機能する恐れがあるため、
目先の動向に要注意です。
★メルマガでは、東京銘柄の売買ポイントなどを配信。
(値幅・日柄・抵抗支持・心理分析等から分析)
売買方針はメルマガで → ≪無料メルマガ登録≫
※毎営業日夕方にメルマガを配信中!