東京に『豪徳寺』という

お寺がありますニコニコ


運動がてら行って

来ましたおねがい飛び出すハート


外国からのお客様が

多かったです

やはり目的はスマホカメラデスネ!


写真を撮っている方が

多かったですよ照れ




私もパシャリラブラブ

撮って来ましたよおねがい


豪徳寺は招き猫発祥の地と

言われ伊井家のお話や

彦根城に行く時には

必ずお話をさせて頂く

お寺ですバス


寛永10年に彦根の2代藩主

伊井直孝が伊井家の

菩提寺にしましたニコニコ

直孝の戒名

「久昌院殿豪徳天英居士」

から豪徳寺と名が

付いたお寺です





招き猫にはこんな伝説が

ありますニコニコ


伊井直孝がお寺の側を

通りかかると寺先にいた

猫がお寺に入る様に招いた

そうです

導かれる様にお寺の中に

入ると空が曇り突然の

雷雨となりました


直孝は雷雨から逃れ

和尚のお話も聞け喜び

荒れていた寺を改築


この事がご縁となり

伊井家の菩提寺となったと

伝えられているお寺です




皆さんも運動がてら

出掛けてみて下さいねニコニコ飛び出すハート


また境内には

井伊直弼のお墓もあります




伊井家の墓所


なので滋賀県彦根市の

マスコットキャラクターは

猫なんですニコニコ

「ひこにゃん」という

名前ですキラキラ

平成19年  彦根城築城

400年を迎えたイベントで

登場しましたラブラブ


写真お借りしましたニコニコ