極東事件録」です。" /> ◆クモノイト◆

陰と陽。黒と白。

男と女。赤と青。


世の理に均衡有。


人生常にシーソーゲーム。


アホな大人もどきが悪だくみするブログ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
極東事件録" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年03月11日

極東事件録

テーマ:社会

も一つブログ始めました。

極東アジアや日本国内の気になるニュースを庶民的に取り上げてみようかと。

皆様一つよろしくです。


http://ameblo.jp/whisper-of-ghost/

AD
恐怖のイカ飯" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年02月12日

恐怖のイカ飯

テーマ:料理

以前から作ろうと思っていたイカ飯に初挑戦。

ネットでレシピを調べ、いざスーパーへ。

はいはい有りましたよスルメイカ刺身用。つまり生ね。

刺身用で煮物するってのは贅沢この上ない事だと思うのですが、

イカに美味いかに賭けてる拙者にとっては、ここら辺は譲れぬのです。

むふー。

( ゚Д゚)y─┛~~


イカをばらすのはもちろん初なので、本みたりネットで調べたりしました。

普通魚介類って内臓はバラしたら捨てる物みたいですが、

イカの場合ワタだの墨だのむしろ中身の方が重宝されてんじゃないですかねコレ?

でも俺は塩辛とかダメだからなー捨てるしか~、と考えてたのだが、

先刻母方の祖母が作った自家製塩辛食って評価一変。

ウマ!ウマウマ~!!(*´Д`)

メッサうまいやんコレ。

作り方も簡単みたいなので、イカ飯作るついでに作ろうと画策。


んでイカばらしなのですが・・・。

まずはヌルヌルとした体を軽く水洗い。

イカくさッ!

当たり前か。(w

それから胴と足を切り離す。

切り離すっていってもハサミとか使う訳では無い。

胴の付け根から中に指を突っ込み、内臓と胴が繋がってる部分をちぎるのだ。

「ニュプ、ジュプププ・・・」とヌメった音が響く。

いや~なんかコレ、あの・・・アレしてるみたいだね。

(*´Д`) ・・・。


なんとか胴と内臓を切り離し、足を引っ張る。

オレンジ色のツヤツヤした綺麗なワタと白いモツが引き抜かれてくる。

ん~、なんてシンプルな作りなんだオマエ等は。

と、よく見ると何やら長さ4~5mmの肌色の突起がちらほらと・・・。

あ、コレもしかして・・・。

さっき塩辛作りレシピ載せてたHPで言ってたアレ?

更に注意深く見て見ると・・・。


ウニウニウニウニ・・・ウニュ?

(lll゚д゚) ・・・。


アニサキスでした。


ワタの表面やら足の付け根やらに数匹。

さ・ら・に!

内臓抜いた胴の中を覗いてみると・・・。


ん、ンケひィィ~~~ッ?!!


って声出す程じゃないけどさ、ちょっとびっくりしたですハイ。

久し振りに鳥肌立ちましたわ~ええ。

そのまま内臓戻して捨てようかとも思いましたよ一瞬。

見なかった事に、みたいな。(w

でもね、でもね、ここで負けたら男じゃないって思ったんだよ俺。

勇気を振りしぼってさ、指突っ込んでつまみ出しましたよ。

結構ガッツリ食いついてんのね奴等。

確かにこいつ等胃に入れたらヤバイわな。

で、もう死ね死ねいいながらつまみ出しましたよ。

つまみ出してはまな板上に放り出し、包丁で一刀両断。

住居不法侵入罪と猥褻物陳列罪(意味不明)で死刑!

よって被告は斬首の刑!!

とか言いながらね。(w


なんとか全員処刑終了し、一安心。

もちワタは捨てました。

話によると、奴等はワタの中にも居たりするらしいので、

素人が生のワタで塩辛作るのはリスクを伴うのだ。

アニサキスは塩漬けや酢漬け程度ではくたばらないタフガイなので、

入ってたら最後、君のストマックにパイルダーオンだウニウニウニ~♪

って事になるね多分。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ちなみに彼等は冷凍すると死ぬらしいので、次は冷凍でもいいかな。

イカは冷凍してもさほど味落ちないみたいなんで。

冒頭では生最高みたいな事言いましたが、駆除作業は単純にめんどいし。

これからは基本冷凍たまに生。

にしよう。


その後はもう順調そのものです。

醤油をちょっと入れた水に40~50分程漬けといたもち米と、

吸盤取って細かく切ったゲソを混ぜて胴体にブチ込む。

口をつま楊枝で止め、煮立たせた煮汁に放り込み弱火で1時間。

アルミホイルで落し蓋してね。

たまに転がしてやるとイイ感じ。

煮汁は昆布&鰹節ブラザーズの出汁に、醤油とみりんと酒と砂糖。

俺はナンプラー入れるの好きなんでそれもちょっと。

煮詰まる頃にはテカテカと艶も出て、イカ飯らしくなってきます。

んで完成したのが↓



うお、ちゃんとイカ飯らしい!!

(・∀・)


食ってまたビクーリ。

予想より6割増しくらい美味かったですよハイ。

中のもち米の具合が気になっていたのですが、全く問題無し。

ホント美味い。

決して誇張ではありませぬよ~。


あえて文句つけるとしたら、

若干胴と耳が固かったので、もうちょい煮る時間短くするといいやも。

も少し米の量減らして味濃い目にしとけば、

煮る時間減らして身を柔らかく出来そうだね。

色んなサイトでレシピ見たけど、大体煮る時間40~50分だったからな。

中が生煮えという事態は避けたかったので時間長めに煮たんだけど、

この様子なら大丈夫だね。



いや~俺天才かと思った。(w



AD
ライブドアと闇" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年02月11日

ライブドアと闇

テーマ:社会

いや~最近mixiにハマり気味&多忙でこっち放置してましたな。

足を運んでくれてる方々(あんま居ないと思うけど)には申し訳ない。m(_ _)m

というか、ここの方向性だとかスタイルをもうちょっと煮詰めようと考えてたりもしました。

これからは気になるニュースや社会の事なんかも取り扱ってみようかと。


ここ最近の話題といえばもっぱらライブドア関連ですが、

調べりゃ調べるほどキナ臭いというかキ○チ臭いというか・・・。

ホントあの国の方々はロクな事しねぇよなぁまったく。(#゚Д゚)


ところでクソTVは証券取引法違反やマネロンの事ばかり報じているみたいが、

ネットではもっぱらライブドアの黒幕やら裏の部分やらについて言及している。

何でTVじゃ流さない情報がネットで流れてんのー?

って、そりゃ色々と知られたく無い事が有り過ぎるからでしょうねぇ、先生方?

まぁマスゴミなんざ権力者の情報操作の道具なんだからサ~。

かといってネットが全て真実という訳でも無いけどね。

様々な方向から物事を見て、真実、真相を知る力を付けたいですな。

とりあえず政府とマスゴミの国民総愚民化計画と、

お隣さんのプロパガンダ侵略は気にくわないので、

そこら辺ネチネチと舌を使ってグリグリピチャピチャ攻めたいかな?(w

ちなみにウィキペディアで「プロパガンダ」って調べるとおもしれ~。


虚構と嘘が蔓延し、真実を探す事が難しい今日この頃。

言いたい事も言えず、知りたい事も知れない。

そんな世の中に着実になりつつあると感じます。


この国の社会で生きる以上、この国で起きる事は自分に関係無いなんて事はありません。

「未来」の日本が、

自分等の子孫達が言いたい事を言え、

人間らしく幸せに生きられる国、社会で有り続けられるかは「今」の人達にかかってます。


これ載せるの2回目なんですが、

社会における国民の役割っちゅーかしとかにゃならん事ってのを考えさせられる名文なので、

是非見た方は心に刻んで欲しい。


ナチスが共産主義者を弾圧した時、私は不安に駆られたが、

自分は共産主義者でなかったので、何の行動も起こさなかった。


その次、ナチスは社会主義者を弾圧した。私はさらに不安を感じたが、

自分は社会主義者ではないので、何の抗議もしなかった。


それからナチスは学生、新聞、ユダヤ人と、順次弾圧の輪を広げていき、

そのたびに私の不安は増大したが、それでも私は行動に出なかった。


ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。そして私は牧師だった。


だから行動に立ち上がったが、その時はすべてがあまりにも遅かった。


        マルチン・ニーメラー牧師の告白


AD
ガチで美味いから" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年01月19日

ガチで美味いから

テーマ:料理

一人暮らしも長くなると、

料理のスキルも自然とアップしてくものらしい。

たまに来る友人などに料理を振舞うと、思った以上に高評価だったりする。

よく作るのは炒め物なのだが、中華鍋を使うのでかなり美味しく出来る。

中華鍋は濡れたふきんで柄を持たないと火傷するくらい熱くなるのだが、

美味しく作る為にはしょうがない。ハイリスク・ハイリターンだね。

油断するとすぐに具が焦げるし。

最近はもっぱらチンゲン菜と豚肉の組み合わせがお気に入りで、

調味を変えたりして楽しんでいる。

XO醤とナンプラーを混ぜた物で味付けするのが俺的には最強かと。

豚肉は酒で揉んでから片栗粉をまぶすと、出来た時に肉がふんわりしてグッド。

油はサラダ油を使わずにゴマ油。味も香りもよくなる・・・様な気が。

もっと極めたいねぇ、料理。



写真だと美味そうに見えねーな。(汗


我輩は猫以下である" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年01月11日

我輩は猫以下である

テーマ:ぼやき

最近よく味噌汁を作る。

実はもっぱら豆腐だ。

昆布と煮干でだしを取ってから味噌を溶かし、豆腐を加え一煮立ち。

それを炊きたてのごはんと一緒にかき込むのが最高に美味い。

お椀の味噌汁が半分くらいになったら、今度はごはんのどんぶりに流し込む。

いわゆる猫まんまね。

もち鰹節かけて。

この猫まんまって猫にあげるから猫まんまなんだよなぁ。

でも猫って猫舌だから熱いの食わないよねー。

あ、冷めたの食うのか。


しかしさぁ、よくよく考えたら自分で作るだけ俺の方が時間損してね?

少ない自分の時間の中で、自炊に費やす時間は楽しいっちゃ楽しいのだが、

たまにゃ誰かに作ってもらいたいものである。

それに比べ奴等は一日中遊び回ってゴロゴロ寝まくって、メシまで用意してもらえるとは・・・。

(´д`)


アイアムアンダーキャットですか?





うん、そうだよ。


「フレッシュ・デリ」&「バス男」も当たり" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年01月04日

「フレッシュ・デリ」&「バス男」も当たり

テーマ:映画

ぬおー!

「バス男」が想像以上におもしれぇ!

「電車男」のパクリでは無いという事は知ってはいたが、

これ程まで素晴らしいとはッ!!

っていうか詳細を知れば知る程すげぇやコレ。

予算400万で作って全米で40億稼ぎ、

スパイダーマン2やキルビル2を抜いてMTVムービーアワード作品賞を受賞て。


ほ、ほうあ!

(´д`)


日本のオタクよ、脱オタなんてするな!

「ユルイダサさ」

そして

「一芸」

を極めろ!!


いやぁ~年の初めからイイモノ観れましたわ。

「電車男」なんぞ観て幻想を抱くな。

「バス男」を観て現実を知れ。


「フレッシュ・デリ」も思いの他良かったし。

肉屋って俺向きかも。


早く「ランド・オブ・ザ・デッド」も観たいな~。

ゾンビ!ゾンビ!ゾンビ♪

今年の映画はじめは・・・" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2006年01月02日

今年の映画はじめは・・・

テーマ:映画

さて始りました2006年。

滅びる身とは分かっていても、昇り詰めなきゃ気が済まんのです。

ちなみ今年から「イケてる中年準備期間」がもれなくスタートするので、

って俺が勝手に決めただけだけど。

とりあえず今年1月から開始の活動内容は、

「ユニクロで服買わない」

です。

別にユニクロ馬鹿にしてんじゃないのよ?

モノとして優秀なのは解ってるんです。

でもさぁ、港北あたりのショッピングモールとかで、

日曜の昼間から家族サービスしてるおじさんファッションにはなりたくないんだようぅ。

日曜の昼間は夜遊び帰りで寝てる時間だ!


で、本年初のレンタル3本は・・・。


「チャイルド・プレイ チャッキーの種」

(´д`)


「フレッシュ・デリ」

(;´д`)


「バス男」


_| ̄|○ 


ん、ん~ナイスチョイスかな?


とりあえずチャッキーだけ観たんですがこれまたナカナカで。

人形モノ好きとしては堪りませんなぁ。

最後のキャスト紹介が最高~。

優秀なホラーコメディだね。


って今年の映画はじめはチャッキーかよ!


何か書こうとして" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2005年12月28日

何か書こうとして

テーマ:一言
相変わらず" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2005年12月24日

相変わらず

テーマ:ぼやき
来年から" data-unique-ameba-id="guide-me-god">
2005年12月22日

来年から

テーマ:一言
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。