高尾山登山(登り編)*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ | goofy-ikemenのブログ

goofy-ikemenのブログ

ブログの説明を入力します。
TDR.TDS でのショー、パレード、フード、グリーティング、グッズ、etcを載せてます

おはようございます晴れ

いいね、コメントも
ありがとうございますラブラブ


3/19 高尾山に登ってきましたダッシュ
🗻

昨年12月に登った時のブログ
3ヶ月ぶりの登山です🗻

高尾山口までは車で行きます🚗³₃
今回初めて停めた駐車場
(高尾山薬王院自動車祈祷殿)
いつも停める駅前の駐車場より
少し料金が安いと聞いて、下山した後寄りたい
場所が通り道なのでこの駐車場にしました
登山する装いの方が、何人か停めてるのに
出会いました

初めて停める場所なので、私の車の横を通り過ぎる方に声を掛けて「ここに停めていいのですか?」

中年の男性でしたが
「社務所にお金を払って、領収書をフロントガラスに置くんですよ❣️」と
詳しく説明してくれて嬉しかった爆笑
順調に料金を払って、リュックを背負い
登山道に向かいますダッシュ



山道に向かう途中
599 MUSEUMがあります

この時の時間が8:30だったので、

開いてませんでしたアセアセ

何時に開くのかを見そびれました💦





MUSEUMの前の広場には

2020東京オリンピック、パラリンピックの

オブジェが展示されてます


その当時見てなかったので

ちょっとだけ感激しましたニコニコ






MUSEUMを後に登山道に向かいますダッシュ

今回は6号路




6号路は山道が険しくないから

登りやすいので好きなんですルンルン


いつも通りお喋りしながら登りました気づき

登り始めから途中まではあまり登ってる方に会わなかったので、焦らずのんびり登れました


登ってる途中、何やら植物を撮影してる方が

いたので「何を撮ってるんですか?」



ハナネコメノソウ

初めて見たので、しばらく撮影してました

教えて下さった方は

「これを見る為に来たんです」

なので、ずーっとその場でハナネコメノソウ

堪能してました

すると、後ろから登ってきた方も

「何見てるんですか?」と

次々と人が集まって、暫し植物の話で

盛り上がりました



高尾山は登るだけでなく、植物を楽しんでる方が

多いんです🌱‎ܾ ܾ 

なので、重いのに一眼レフカメラを片手に

登ってる方もいて📷´-

その方の後ろを登ってると、初めて見る植物に

出会えて、とてもラッキーです

今回は、そんな方に数人出会え、色んな話が聞けて楽しい登山になりました




スミレ



ヤマルリソウ

小さな花なんですが、群生してると

華やかで可愛かった♡




スミレの1種

似たような花があるので、Googleで調べながら

名前を確認!



一年草

一年草は、下山してきた方が教えてくれたのですが

もしかしたら二年草かも💦

と、ちょっと不安げに話してました




6号路の登山道は、右手に澤があるので

夏は涼しくて気持ちいいですニコニコ

昨日は、朝の気温が7℃だったので

装いも、暖パン、手袋、ネックウォーマー

帽子、パーカー、ブロックテックと

寒さ対策バッチリで臨んでます



登り始めて30分経つと、暑くて

パーカー、ネックウォーマーを脱ぎました

汗をかくと風邪をひいちゃうといけないので

体にタオルを巻いています

汗をかいたら、タオルを外せば体が冷える事は無いので、風邪対策になるんですOK



6号路を順調に登って、後半になると

沢を登るコースと稲荷山コースに合流するコースに分かれます

断然、沢のコースの方が山頂に着くのが早いので

沢のコースを登ります👟


ただ、沢のコースの先は

魔の長〜い木道階段があります

下矢印

前方に見える登山者はこのコースは初めてのようでした

「階段、何段あるんだろう?」

確か300段のはずです❗️

登山者(男性で、70代後半かな?)は

落胆した様子でした

私も後で言わなきゃ良かったと反省😩





登った先で撮った景色

下矢印




太腿の疲労と息が上がるので

ちょっと登っては休んで、を3回くらい繰り返し

階段を制覇←ちょっと大袈裟✋😅




いよいよ山頂に到着です🌳🗻

曇り空だったので、「富士山は見れないかもね」と

登りながら話してたんだけど

やっぱり見えませんでしたガーンガーン




なんとなく雲がかかってる

あれが富士山よね🗻


もうちょっと雲が上空だったら、

しっかり見れたのに

残念ガーンガーン




この日の記念に撮りましたルンルン




このあと、石垣で持参したおやつタイム音譜

マグカップ、お湯入り水筒持参で

インスタントコーヒーでお菓子を食べます


山友から貰った

カルシウムせんべい

骨が強くなるようにカルシウムを取ってるんですって

歳とったら、体の為カルシウムは取らなくっちゃ❣️

好きな味でした

これ買いますウインクチョキ





いろいろお菓子を持って行ったけど

全部は撮ってないのですが、

このおせんべいが美味しかった



京都のおせんべいでした


ランチ会のメンバーは貰ってるので

みんなはもう食べたよねニコニコ

おしゃれ番長♡ごちそうさま(*´ڡ`*)

山友にもお裾分けしたら

「初めて食べた爆笑美味しい〜


他に、どら焼きも食べてる昇天


おやつを沢山食べたので、

消費しなくっちゃ(〃ω〃)




このあと下山です🗻