学校準備に追われる週末 | 4歳差兄弟*ユル育児BLOG

4歳差兄弟*ユル育児BLOG

おでかけ、イベント、ディズニーが好きな元保育士の4歳差兄弟のママBLOGです*

今日は朝から明日の持ち物の確認!

提出書類の確認はいいとして、用品代の小銭が足りなかったら、買い物して崩さなきゃいけないもの泣←用品代をお釣りなしにするのが何気に一番大変かも 笑


学用品の会社も未だに集金袋での徴収をやめてほしい泣今回1社のみネットから注文してカード決済完結できた!全部こうしてほしい…。


長男入学の時は大量の書類の記入と用品のひたすら記名を全て私がやったけど、こんな大変なやつ一人で抱え込まなくてよくない?って気づいちゃったから今回は夫と分担。入学式の有給を無駄にしないため(そして逃げられないようにするため)その日に二人で一気に片付けましたニヒヒ


なので今日は夫が記入した書類に間違いがないか確認するだけでめっちゃ楽だった!



午後は買い物。

(小銭足りなかった笑い泣き)


預かり学校で使う名刺フォルダーを購入。

学校が行事等で早帰りの時は私が自宅不在になるので、その時だけ預かり学校を使う予定✧*。預かり学校の日はランドセルに名刺フォルダをつけていくんだって。


預かり学校のはずが手違いで帰宅してしまうという話たまに聞くけど大丈夫だよね?ニヒヒ


あとは長男お気にいりの教科書ワークも購入!


1冊1500円。算数、国語、理科、英語。そして次男くんのこくごとさんすうも。結構なお値段…滝汗子育て支援の図書カードがあってよかったデレデレ


次男くんは勉強が好きなタイプではないのでチャレンジタッチで理解できたところはワークはやらず、苦手な部分だけ取り組むスタイルにしようと思っておりますニヤニヤ




新年度はいつも忙しけど、新一年生は考えることが多すぎて大変!変則的な時間割りと毎日細かく指定される持ち物が大変!

学校生活、早く軌道に乗ってほしいです。


明日はお弁当作りからSTARTチーン

がんばるぞ!