[七五三]岡崎市六所神社にて | 4歳差兄弟*ユル育児BLOG

4歳差兄弟*ユル育児BLOG

おでかけ、イベント、ディズニーが好きな元保育士の4歳差兄弟のママBLOGです*

12月10日(日)

次男5歳の七五三神社


岡崎市の六所神社へ

参拝に行きました⌒☆


長男は岡崎城のある龍城神社だったけど

今年は家康フィーバーで混みそうなのと、

出張フォトを1時間プランで頼んだから

こじんまりした六所神社の方が

スムーズに撮影できると思ったので

今回はこちらにしました!


時系列で記録しまーす✎𓂃(。・・。)


出張フォトの予約時間に合わせて

9時 私のヘアセット

帰宅してから主人に撮ってもらった♡


10:30 私着付け

11:40 次男着付け

義実家でお義母さんに着付けてもらった❁

着物はお義母さんに借りて、

次男の袴は初孫(うちの長男)の時に購入。

(かれこれ4人になって十分もと取ってる 笑)


出発前にばあばとハートのバルーン

ちなみにめっちゃ変顔してる 笑



12:00 氏神様お参り


12:30 六所神社到着

13:00からの撮影予定だったけどカメラマンさんと早めに合流できたから撮影スタート!制限時間一時間虹

後半ずっとこんなんだったわ 笑


14時頃撮影が終わり、ご祈祷の受付。

受付をしてから30分待機。

龍城神社は随時やってくれるから待ち時間はほぼ無かったけど、六所神社は数組まとめてやるから待ち時間必須。


待ち時間の二人、撮影後で疲れてる。。。

服を汚さないように飲み慣れた水筒を持って行き(ペットボトルは危険もやもや)パクっと食べる事ができて手も汚れないハイチュウ持参。

100均で吹き戻しと紙風船も用意オーナメント



ハイチュウ、まさかの1袋完食!!

疲れて糖分欲してたかな?ダッシュ

持っていってよかった花


ご祈祷の順番が来たら拝殿へ。

七五三・お宮参り・安産祈願まとめてやるから祝詞がめっちゃ長かったのと、始終厳かな雰囲気で苦しい 笑

子どもが玉串をお供えする時も私語を慎み

真面目に丁寧に、でした!


この点では龍城神社の方は少人数制でアットホーム。祈祷師さんが玉串のやり方を子どもに向けて優しく説明してくれて、子どもとおしゃべりしながら、子どものペースに合わせて進めてくれた。始終和やかな雰囲気。

なかなか厳かな雰囲気を感じる経験はできないから、その点では六所神社の方が固め。これは好みかな。ちなみにご祈祷中の撮影、龍城神社はウエルカムだったけど、六所神社は何も言われなかったし、厳かすぎてそんな空気じゃなく写真は無し。


七五三の玉串を最初にやってくれて、七五三の三組だけ先に拝殿を出ました。このあと安産祈願・お宮参りと中ではまだ続くのかな?


玉串の後に、

風船と七五三のバッグをもらえた風船


家族ショット★


じいじ&ばあばと★


お義母さんと!



帯の感じ!

格式の高い帯を選びました✧*。

着物たくさん持ってるばぁば。

もったいないから着てね!

って言われるけど、

うちはこれで七五三終了。

もう当分ないかな? 笑


最後神社を後にしたのは15時頃。

次男は帰りの車で寝ましたダッシュ


大人もヘトヘトだったけど

無事ご祈祷できてよかった!