立体工作&コロナ看病の愚痴 | 4歳差兄弟*ユル育児BLOG

4歳差兄弟*ユル育児BLOG

おでかけ、イベント、ディズニーが好きな元保育士の4歳差兄弟のママBLOGです*

登園前に
庭の木チェックするのが
次男の日課//*。

☆オリーブ☆


今日は
保育園でも習い事でも
プールに入った次男くん♫
 
明日も保育園でプール。
2着とも濡れてるから
急いで洗濯しました☆*

普段は保育園プールは2日おき。
でも明後日が祝日だから
明日やってくれるって◎
先生たち素敵すぎる~!

長男は
夏休みの日誌の直しに
とりかかりました✎

ほぼ出来ているものを
私がすべてチェック。
走り書きしているもの、
定規を使わず書いた線など、
片っ端から消しまーす!


漢字も数字もひらがなも
バランスの悪いものは
容赦なく消しました。


字を丁寧に書くこと!

これは、
一年生の時から
ずーーーーっと
言い続けています!

勉強しなさい!
より確実に言ってる。

 
なのに
3年生になっても
まだまだです…  

私でも、
使うペンとか
書く場所によって、
調子でない時あるけどね

でもね、
書こうとし書けないのと
はなから書く気がないのでは
全然ちがうもんね


その後はコチラ!

立体さかな館に
取り掛かった長男。

去年の夏休みに買って
1年振りの登場。   
はい、1年間、
ほうちしておりました 笑

2年生の時より
スムーズに作れるようになって
成長を感じました◎
難しくて、怒って、
放置してたんだけど、
克服してくれてよかった 笑

今日作ったのはコチラ☆

去年作ったものは
水族館風に飾りました

↓その時のお話。
 


テグスで吊して
水族館風にしてます。
去年は私がやったんだけど、
今年は長男もできるかな?

これは
夏休みの宿題とかでは無く
ただただ"やりたくて"です 笑


チンアナゴ…かわええ♡




隔離中の主人。

食事は
捨てやすい紙皿で
用意してたんだけど
それだと
献立が限られるのよね。

1週間
どうにかこうにか
頭をひねってきたけど 
それが負担になってきたので
いっそのこと
スーパーのお弁当にしたら
めちゃくちゃ楽だった!

そっちのほうが
バランスもいいし!

隔離に慣れてきた?
解熱して
動けるようになったから?
すごく生活音がする。

その度に
子どもが反応するから
ちょっとやめてほしい…

初めは共有スペースも
慎重に使ってたのに
換気を忘れる始末。

毎日消毒するのも
結構大変なのに   
本人が気を緩めたら 
私も
穏やかではいられない…

部屋に
閉じこもる辛さも
分かるから
あまり言えないけど…


早く元の生活に戻りたい¯꒳¯٥