オリンピックが今日開幕しますね。

福島復興を掲げた東京オリンピックだったけれど、大きな天災はその後も続き、昨年からのコロナ禍で、いつの間にか福島復興というキーワードが人々の記憶から消えたような気がしています。

間近になっても、開催にかんするゴタゴタは続き、ナチのアウシュビッツまで問題が拡がっています。
平和の祭典だからこそ、人類が襟を正さなければいけない問題が浮かび上がったのは、当然の事なのですが。。

 

ふとこの映画を思い出しました。
夫に最後のどんでん返しがあるから、じっくり観てね。とアマゾンプライムをクリックしました。

何年たっても消えない怨念。
オリンピックの騒動と重なり、罪は何年過ぎても消えない事を教えられます。