• 19 Oct
    • 夫の高血圧を眠りで解消しました

      製造業を営んでいる夫は、深夜まで仕事に取り組む事が多い毎日。若い頃は低血圧ぎみだったけれど、年齢と共にだんだんと血圧が上がってきたようで、最近は130を超えるのが常になっていました。循環器専門病院に勤める検査技師の娘からある日、こっぴどく注意を受けたをきっかけに、生活習慣の見直しを徹底的にすることにしました。・食事について白米は発芽玄米に替え、100グラムほどを目安たんぱく質中心のメニューはもちろんですが、野菜をかならず先に口にする。コーヒーを止め、真水をこまめに飲む。禁酒 (眠る前お酒と辛いおかきをつまむのが彼の癒しの時間でしたが・・・)夕食は7時までに終える。日中こまめにストレッチなどの運動を取りいれる モチロン!ランチにから揚げセットやラーメン・うどんなどのメニューも控えました。でも。このことは私のシェイプアップ生活と同じ内容です。ジムに通う時間がないので、運動量はまだまだ足りていません。眠る前に必ず!!美睡を2本食べる!!! 食事内容に注意をすることと、眠る前の美睡を取り入れ初めてから1か月が過ぎました。130を超えていた血圧も110台におちついてきたようです。※血圧が落ちついてきた中でも徹夜作業をした翌朝は140を超えたので睡眠と血圧は深い関係があることに驚きです。なにより主人本人が美睡を飲み始めてから、朝目覚めた時に頭がすっきりすると喜んでいます。(悲しいことに一緒に暮らしていても、とりあえず眠っていたので、美睡の必要性を本人は感じてくれなかったのです。美睡の良さはしっていても、毎夜食べるという習慣をつけてくれませんでした)高血圧はサイレントキラーとよばれ、いづれ動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞といった命に関わる病気の発症を引き起こすことは、一般常識。長年の疲労で身体の内臓が悲鳴を上げていたのかもしれません。お酒とコーヒーを止めたのも、眠りを質を上げる意味もありましたが、肝機能を休ませてあげたかったからです。仕事を止めるわけにはいかないので、身体をいたわる食事と上質の眠りは欠かせません。お蔭さまで硬化剤などの薬に頼る前に、改善の方向に向かっております。今回は循環器専門病院に勤める娘に注意をされたことで、夫自身も納得して生活習慣改善に取り組む気持ちになってくれました。疲れた体には睡眠という休養が一番のお薬です。ぜひ美睡をお試しください。 http://www.gugu-life.com/shopItems/2138365 via眠れない悩みにクワンソウエキス配合のサプリ美睡(びすい) Your own website, Ameba Ownd

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 16 Oct
    • テレビは子守唄?

      忙しい一日がやっと終わり・・・ベッドに横になってほっとテレビを眺めるのが至福の時間そんな人多いと思います。テレビを観ながらでないと眠りにつけない。テレビをつけていないと気持ちが落ちつかない。音のない寝室は寂しい。理由はテレビでも眺めていないと、あれこれ、考えが頭の中をよぎり余計に目覚めてしまうからですね。習慣になっている以上ながらテレビには理由があると思います。以下のような眠り癖がついていないでしょうか。・夜中に目覚める・訳もなく悪夢を見る・朝起きた時気だるい・昼間眠くて仕方ない眠りは最初の90分が一番深く眠れています。なのに、テレビのブルーライトと雑音で眠りが阻害されているのです。眠っている間も脳は様々な情報処理をしているので、眠る前に観た暗いニュースの内容やドラマの内容が、悪夢という形で襲ってくるのかもしれません。ましてやテレビを観ながら寝落ちしてしまったら、テレビから垂れ流されている明かりと音で眠りは阻害されているに違いありません。実は私も眠る前のテレビを楽しむ派でした。しかし今夏、落雷でテレビアンテナが故障してテレビが見れなくなりました。その夜から夜中の覚醒からの解放されたことに驚きました。年齢だからとあきらめていた夜中の目覚めの原因はテレビだったのです。実際に睡眠健康指導士の勉強会では、不眠症で治療を受けていた人に「寝室からテレビを追い出すこと」を指導して、テレビを無くすだけで不眠が改善されとっても感動されていた男性の例が挙げられています。そう、快眠情報を知っていても、実行に移すかどうかは、貴女次第・ワタクシ次第なのです。不眠症かも?と悩み睡眠薬を飲む前に、子守り歌かわりのテレビを止めるほうが効果があるでしょう。もちろんスマホを眺めたりゲームをするのは、脳を興奮させるのでテレビをボ~~ッと眺めるよりもっと眠りの質を悪くしていますね。これからは秋の夜長。眠りのホルモン・メラトニンと成長ホルモンを味方につけることは美への必須要件トリプトファンたっぷりのホットミルクと美睡をたべて、お気に入りの音楽や読書で寝室での時間を楽しんでください。http://www.gugu-life.com/shopItems/2145702via眠れない悩みにクワンソウエキス配合のサプリ美睡(びすい) Your own website, Ameba Ownd

      8
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 実体験!簡単に痩せて眠れてます。

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士イズミンです。7月から真面目にジム通いをしている私です。お蔭で多くの女性が悩む更年期を脱出することができ、5キロの減量が出来ました。でも、元の体重が体重なので、後5キロの減量が必要なんですが。。。今までの5キロとこれからの5キロの減量は比べ物にならないくらい大変でしょうから、じっくり取組んでゆこうと思っています。もちろん食事も野菜中心、食べる量にも気を配っています。身体と向き合っているうちに、欠かすことのできないルーティーンがあることに気づきました。夕方18時以降には食事を摂らないことにしているのですが、ジムでの激しい運動の後はさすがに小腹がすきます。帰宅後、冷水シャワーを浴びて身体をクールダウンさせてからの、ゆっくり入浴タイムでリラックスさせた後のヨーグルトと美睡ゼリーを頂きます。私は贅沢に2本(26Kcal)食べちゃっています。美睡がとっても美味しいので空腹感を満たしてくれます。もちろん最高の寝つき良さを手に入れることが出来ています。そして朝一番に飲むたっぷりの白湯と梅干この梅干しは私の手作りなのでもちろん無添加。6月に和歌山から完熟南高梅を取り寄せて漬けています。たっぷり白湯を飲む事と梅干を食べる事での、朝のデトックス感は半端ないです。白湯を飲むことで、眠っている間に冷えた身体を温めてくれますし、もちろん胃腸・内臓に負担をかけずに水分補給することができます。梅干しは胃腸を活発に動かしてくれますし、梅干しの種を飴のように口のなかで転がしているうちに、目覚めることができますよ。.朝の白湯と梅干の後に、その日の気分でスープやお味噌汁、フルーツを頂いています。モーニングコーヒーは飲む必要が無くなりました。アメリカンコーヒーでもカフェインを分解するには内臓に負担をかけていること忘れないで!旅行などでこのルーティーンから離れた朝のお通じはちょっと残念なんです。どんなに食事制限と運動をしても眠らないとダイエットは成功しません。軽い身体になって前向きな1日を手に入れてくださいね。眠りについてや美睡についてご相談があればこちらまでお気軽にメールください。メールフォームに飛びます♪ 沖縄伝統島野菜眠り草・クワンソウエキス配合のサプリメントゼリ【美睡】ー 1ヶ月(30本)セット 9,720円 Amazon

      5
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 眠っている間に絶対してはいけないこと

      ブログを訪問してくださってありがとうございます。睡眠健康指導士イズミンです。先日娘と旅行に出て久しぶりに枕を並べて眠りました。そこで・・・眠っている間に絶対してはいけないことをしてしまいました。。。昼間金沢の街を歩きまわって、疲れ切った娘と私。宿泊先の温泉がとっても!とっても!気持ちよかったので、夕食後もう一度入ろうね~~と話しながら、用意されたお布団に横たわった娘は、直ぐに爆睡モードに突入。私も少し寝入っていたのですが、どうしても温泉に浸かりたかったので、夜中12時くらいにひとり温泉を楽しみました。入浴後、汗が引くまでと、テレビをつけてしまいました。流れてきたテレビの内容は、福島震災の折、オトモダチ作戦に参加した米兵の被ばくについて。かなりショッキングな内容でしたので、その放送を見入ってしまいました。そして眠りについたのですが・・・早朝目覚めた娘が一言「寝た気がしない・・・・・」かなりの悪夢を見て疲労困憊の様子でした。夢の内容は、『戦争に巻き込まれてお腹を刺されて・・・』睡眠環境の大切さは身に染みて解っているのに(-。-;)せっかく、温泉に入って気持ちよく眠っている娘の傍で、手持ちぶさたにテレビを垂れ流ししてしまっていました。娘の身体は眠っているようでも、脳は全く眠れていなかったのです。ほんと、申し訳ないことをしてしまいました。小さなお子さんがいるお家では、特に気をつけてください。以外と子どもはリビングで眠ってしまったりまします。明るい部屋で、テレビの音や話し声が聞こえてくる環境では、本当に眠ったことにはなっていません。静かな環境で睡眠を妨げることの内容に配慮をいたしましょう。睡眠中は、身体を心の疲労回復が行われています。寝室の隣に置いてある冷蔵庫の振動で、不眠症になったという例もあるくらいです。穏やかな睡眠環境は、健やかな睡眠には欠かせません。 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon

      4
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 娘と黒部ダム旅行

      娘と黒部ダムへの小旅行京都からサンダーバード、北陸新幹線を乗り継いで出掛けた甲斐がありました。とっても気持ち良いお天気宇奈月温泉からトロッコバスの乗り口までドライブしたのですが、八方尾根が美しい姿を魅せてくれました。私が生まれた年の翌年、昭和38年、開通の長いトンネルを25分くらい揺られて着き、220段の階段を登った先には・・・娘が大人になり、切符、宿の手配から、コース選択まで全ての段取りをしてくれ、長い車の運転も難なくこなしてくれるようになりました。旅の途中、これまでの人生をちょっと振り返って、娘と二人でノンビリ旅を楽しめる事に感謝しています^ - ^サッ、今夜は美睡2本飲んで、グッスリ眠りましょう。明日から、お仕事頑張ります。

      5
      テーマ:
  • 08 Oct
  • 06 Oct
  • 30 Sep
    • 今日はドライブ日和

      今日は娘と2人で神戸までドライブフルーツフラワーパーク道の駅秋らしく涼しかったので北海道に来たみたいな気分になりました。ワンコのドッグランもありましたよ。動き回ってるワンコの写真を撮るのは難しい^o^帰りは道の駅でお野菜やらワインを買い込みました1番嬉しかったのは栗何作りましょうかᕦ(ò_óˇ)ᕤ小一時間フラワーパークで遊んだ後は、今日のメインイベント三田アウトレットへわんこに名刺入れをかじられてので、クロエで名刺入れをゲット。去年モデルだったのでずいぶんお安くなっていましたよ娘は秋物を何点か新調していました。今日は気持ち良い日差しのなか、たくさん歩いたので、お風呂でゆっくり足のケアして、グッスリ眠れそう。もう、すでにワンコは夢の中です。

      9
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 更年期障害半年で乗り越えました

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。悲しいかな世間様からすれば、更年期=ヒステリーおばさんではないでしょうか?「あの」暴言を吐いた女性議員も、ひょっとするとホルモンのバランスが崩れていたのかもしれませんね…(でも、あれはちょっと酷過ぎますが)。イライラ・倦怠感・ホットフラッシュ・不眠etc…。できれば自分はなりたくないですよね!アラフィフ世代が「若い頃と何か違う」と感じたら、更年期という言葉を当てはめて、なかば諦めの境地という人も…。更年期の症状としてよくあるのがホットフラッシュ。突然何の前触れもなく、身体が熱くなり、汗が噴き出てきます。このホッとフラッシュが始まると、夜中になんども目覚め、症状は日々深刻になってゆきます。実は私にも、この症状が出始めてしまったのです。私も去年の年末から年始にかけての帯状疱疹になってから、体調がすぐれず、そのまま更年期障害に突入した模様でした。最初は夜中だけだった【布団を蹴りあげるくらい】汗ばむホッとフラッシュが、夕刻、昼間と感覚が短くなってきました。しだいに身体の不調に困り果てていた私は、婦人科で健診と血液検査を受けてみることに。結果は女性ホルモン値が1ケタ代、立派(笑)な更年期に突入したことが判明!先生と相談した結果、ホルモン剤を摂取することに決めました。ホルモン投与といっても私の場合はテープをお腹あたりに貼るだけ。2日に一度張り替えるというタイプです。更年期治療で女性モン剤投与をすることによる副作用に悩む女性は多いらしいのですが、私の場合は特に副作用もなく、効果がありました。投与に関して全く悩む必要なんてなかったというくらいです。もちろん人それぞれでしょうけれど、具合が悪く感じたら投与を止めて、また違う方法での治療もあるそうですし。テープを貼り始めてから10日ほど過ぎたころ、昼間や夕方のホットフラッシュを感じることはなくなり、夜中に少し寝汗をかいて目覚めますが、直ぐに眠りに落ちることが出来ています。ホルモンバランスが崩れているので、睡眠健康指導士として快眠法の知識はあまり役立ちません。中途覚醒時、気休めについテレビをつけたくなりますが、余計に目が覚めてしまうので止めるようにしています。貼る女性ホルモン剤を投与した結果2週間ほどで、ホットフラッシュ感はすっかり改善されましたが、やっとお別れできると思った月経が2週間も長引くなどの不快な症状が現れ始めました。「う~~ん( ̄_ ̄ i) この症状はホットフラッシュより辛いかも・・・」それに代謝が落ち切ったのか、どんどん太り始めていることに危機感が現れてきました。実際、閉経期になると、体脂肪はどんどん蓄積されやすくなり、骨格筋は増えにくくなるため、身体はどんどん活動しにくくなるのが通常のようです。そこで駅前のジムに飛び込み、入会をしてからの3カ月週5回ぐらいのペースでの、様々な運動を楽しんでみました。(正直、肥えたおばさまのワンテンポ遅れたダンス姿は、自分でも笑えるくらいでしたが。。。)結果!体重も5キロほど落ち、すっかり更年期症状とお別れができたようです。もちろん夜も良く眠れるようになりました。食事面もトレーナーと見直すことで、子育て中には定番だった、とんかつ・カレー・お好み焼きなどのガッツリ・高カロリーなメニューを作ることも止めました。この本はホントに役にたちました。 最新 早わかりインデックス 食材&料理カロリーブック 七訂食品成分表対応 Amazon 仕事・家事・子育てと忙しい毎日を過ごしてきたのですから、身体が悲鳴をあげても仕方ない世代に差し掛かったということでしょう。更年期は、「ちょっとこの辺で、ゆっくりしてみませんか?」という合図なのかもしれませんね。ジムで重いマシンと戦いながら、気づいたのですが、新しい人生のスタートラインだと、喜ぶべきだと考え始めました。更年期症状も人それぞれですので、他人に相談しても比べようがないのですから意味がないことです。婦人科で健診・血液検査をしてもらい、身体の状態をきちんと受け止め、治療をはじめましましょう。今はこうして、体調も改善されてきたので、安心しながら元気に仕事をしています。この機会に、ヘルシーな食事・運動・快眠を心がけ、楽しく人生の後半戦を過ごして行きますね!そして、睡眠を再度見直してみました。夜中に目覚めるのは、年齢だから仕方ない・・そう思って過ごしてきたこの数年でしたが。。3カ月前は必ず夜中2:00の時計の数字を見ていましたが、今は目覚めることも少なくなり、目覚めたとしても、いつの間にかす~~っと眠りについています。もちろん毎日の眠りに欠かせないのは、歯磨き前の美睡ゼリーです。今だけAmazonでお買い得価格です。 沖縄伝統島野菜眠り草・クワンソウエキス配合のサプリメントゼリ【美睡】ー 1ヶ月(30本)セット 9,720円 Amazon

      12
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ラカントでカロリーオフ

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。この3カ月ジム通いでほぼ毎朝目覚めると、どこかしら筋肉痛の日々を送っています。2カ月を過ぎたころ、いつになったら筋肉がつくのだろうと不安になっていましたけれど、努力の甲斐かり、筋肉まではゆきませんが、二の腕あたりが少し硬くなってきた今日この頃。。もちろんカロリーにも気を配っています。炭水化物代表のラーメン・焼きそば・スパゲティは食べてませんし、炭水化物に気をくばるうちに、パンもそんなに食べたくなりました。でもでもSWEETは食べたくなる!!無花果を頂いたのでジャムを作ってみることにしました。ラカントをド~~ンと用意して 耐熱ガラスに無花果をならべます。無花果にブランデーとラカントを振りかけてしばらく時間をおいたら、果肉がまったりしてきます。後は電子レンジで3分ほど加熱します。優しい味の無花果ジャムの出来上がり高級なジャムも意外と簡単にいただけます。小腹がすいた時ヨーグルトにかけて楽しんでいます。どうしてラカントを使ってみようとおもった理由があります。ご近所さんが甘味料をラカントに変えてとってもお痩せになられたんです。 ラカントS 顆粒 800g 2,700円 Amazon それにしてもダイエットってとってもお金と時間がかかります。日々、こまめに運動をして、食べ過ぎ・飲み過ぎに気を配るのが一番の節約法なのかもしれませんねo(^▽^)oアッ!もちろん日々、こまめに運動をして、食べ過ぎ・飲み過ぎに気を配るのが一番の快眠法です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon

      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • カフェイン中毒に気をつけて

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。昨夜のNHKクローズアップ現代の特集は「急増!カフェイン中毒 相次ぐ救急搬送 いま何が」エナジードリンクを好んで飲む若者が急増しているそうです。ある有名女優が「エナジードリンクカクテルを飲むとぶっ飛べる!」ってテレビで笑い飛ばしていたのがとても印象に残っています。番組内でカフェイン中毒で救急搬送された若い女性が、エナジードリンクを飲むことによって、「掛け持ちの仕事もうひと頑張りできる」と話していました。大学のテスト会場の終わった後のごみ箱にはエナジードリンクがあふれてるとも。。1本185円ほどのエナジードリンクですが、1日に2本3本と飲み続けていくうちにカフェイン中毒になっていくようです。カフェインの働きは、覚醒作用ではなく、眠れなくするためのもの。心拍が早くなり、血管の収縮を引き起こし、筋肉を麻痺しやすくしたりします。一時的な疲労回復感を得た気になりますが、やがて睡眠を妨げ、本来の疲労回復へとはつながりません。エナジードリンクを選ぶなら、ノンカフェインのスポーツドリンクを選ぶべきですね。「昼間は元気に活動してグーグー眠る」この基本を外れてはいけません。エナジードリンクのペットボトルが販売されていないのはなぜ?1日厚生労働省の健康・医療の情報では健康な成人で400mgが目安のようです。なので1日2本ぐらいに抑えておくべきエナジードリンクなのでペットボトルが販売されていないのでしょう。食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~(厚生労働省からのリンク)エナジードリンクで物足りなくなり、ネットでカフェイン錠剤を求める人も多いとか。悪循環に入る前に、眠れるからこそ、健康であり、ポジティブに生きて行けること気づいて欲しいと願います。 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon

      10
      テーマ:
  • 20 Sep
    • あなたの不眠座り続け、食べ続けた結果かも

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。実は私もつい3カ月まで座り続ける生活を送っていました。夫が営む製造業が急に多忙になり、CAD作業で一日座りぱなし・。・。・。もちろん夜中までの作業も日常的になり、睡眠も不規則(w_-;0時に眠れることは少なく、眠りについても夜中2時には必ず目覚めていました。とっても悲しいかな勢いづいて肥り始めてしまいました。このままでは、「本当に病気になってしまう!」と、仕事が一段落ついたところで、駅前のジムに飛び込みました。ジムに入会する前にも週1でアクアビクスに通っていたのですが、そのくらいの運動量では運動不足解消にはなっていなかったようです。ジムで体重・筋肉量・体脂肪・消費カロリーなど詳細なデーターを計測してもらった結果!!基礎代謝量が1020kcalにまで落ちていたのです。7月半ばからジムに入会して、パーソナル指導を受け、食事療法と運動を取りいれて、体重も徐々に3kg減少、基礎代謝量も1120kcal(50台女性平均値)まで戻ってきました。運動を取りいれたことによって、夜の眠りの深さはとても良いものになりました。くわえ、この夏の雷でテレビが映らなくなったことを機に、眠る前のテレビを観る習慣が3日で止めることができました。今は、暗い寝室でテレビを付けた時の光がまぶしく感じるほどです。結果、夜中に目覚める事が本当になくなりました。こちらの記事にあるように、デスクワークをしていると1時間、2時間なんてすぐに過ぎてしまいます。おまけにお茶やお菓子をつまむ事も多々。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。可能なかぎり30分ごとに、立ち座り、都度ストレッチをして、筋力UP、血行を良くするように気をつけてまいりましょう。もちろん眠る前の快眠サプリメント美睡もお忘れなく♡座り続ける生活で死亡リスク増、「30分毎に運動を」 米研究 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon

      9
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 快眠サプリメント美睡 お客様の嬉しいお声

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士イズミンです。先日お客様がフェイスブックでこのように美睡を紹介くださっていました。嬉し過ぎたのと、そちらもコメント欄で商売気を繰り広げるのは控えさせていただきました。私が一番嬉しかったもの。授乳中でも使える睡眠を深くするサプリ。誕生はめでたい!でも、そこから母親は過酷な戦いが始まる。身体は事故直後かってくらいきついのに、寝れず、エンドレスな肉体労働。1人メガ3カ月。寝たい。寝れない。これが本当イライラする。私は発狂した。この時に、睡眠1時間を体感2時間にできて、寝起きもスッキリしてるサプリが本当に助かった。子供を可愛いと感じる余裕ができた。出産祝い、赤ちゃんのためのものも良いけども、そこからのママを助けるグッズを贈るの本当オススメ。パパからママに贈っても良い。 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon 美睡は沖縄島野菜クワンソウの抽出エキス2000mgとたっぷり入れ込んだの快眠サプリメント本土ではめったに咲かないのですが、この夏も多くの株から1本だけ咲いてくれました。もちろん私も愛用しています。年齢とともに夜中に目覚める癖が身体についてしまったのですが、美睡を飲むと朝までぐっすり眠れています。原材料から安心の眠りのサプリメント一度お試しくださいね。

      13
      テーマ:
  • 16 Sep
  • 15 Sep
    • 平等院鳳凰堂から醍醐寺へ

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。週末ちょっと休息モードにスイッチが入ったので・・・朝一番に車を走らせ、京都・宇治の平等院鳳凰堂に出かけてきました。9時開門を少し待って入門することに。駐車場のお兄さんが朝日を浴びた鳳凰堂はとても美しいんですよって教えてくれました。知らなかったのですが、鳳凰堂内部拝観券(300円)が1時間毎に50人に配られていました。早起きは三文の徳o(^▽^)o9時30分からの拝見券を難なく受け取ることができました。もちろん内部の写真撮影は禁止でしたが、阿弥陀様の足元で手を合わすことが出来たのはとっても有難い出来事です。阿弥陀様は雲中供養菩薩像に囲まれていて、材坐にも細やかな細工の跡が伺われます。極楽浄土の華やかさを平安時代の人は目の当たりにしていたんですね。また復元色は博物館で観ることができました。上品の言葉の意味をあらためて受け止め、日々の精進の大切さを心に留めました。不平・不満・不足・人様の陰口など話さぬように、我を張らず、精々、品よく生きてまいりましょう。【仏教では、「上品(じょうばん)」「下品(げぼん)」と読む。極楽浄土に往生を願う衆生を能力や資質によって上・中・下の「三品」に分け、「上品」は最上、「下品」は最下位になることからいうもの。】平等院鳳凰堂敷地内は意外に小規模で、内部拝観までに時間の余裕があったので、ご朱印をいただきました。ご朱印は鳳凰堂と阿弥陀如来の2種類がありました。この世の極楽浄土♪平等院鳳凰堂を後にして向かったのは西国三十三カ所醍醐寺、車で15分ほどドライブしたところにあります。国宝唐門仁王門を抜けた下醍醐寺入り口五重塔不動堂醍醐寺「真如三耶堂」で黄金の涅槃仏この仏様がおいでよって呼んで下さった気がいたしました。有難く写真に収めさせていただきました。三方院の庭平等院に比べると、醍醐寺のご朱印は力強い筆使いですね。次に醍醐寺を訪れる時は、ハイキングの準備をして上醍醐寺まで参拝してきましょう。その後は伏見の地酒コースの代表 鳥せい本店さんで食事を頂いて帰路につきました。この日は夫孝行の日ということで、彼は蔵だし地酒を。かなりの美味しさだったそうです♪伏見って電車での経路を考えると少し遠い気がしましたが、車路だと近いところ。また近いうちに訪れましょう。この日の気づき・・・休日は楽しまないともったいないヾ(@^(∞)^@)ノ

      7
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 睡眠負債って?

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。あなたは『平均何時間眠っていますか?』健康にかんする質問で絶対に聞かれる質問です。日本人は世界でも睡眠時間が短いと言われています。最近は平均5時間~6時間の人が多いのではないでしょうか。それに加え眠りが浅いと悩む人も増えています。さて、ホントにあなたが思っている時間を眠っているでしょうか。寝床に入る時間が23時としても、すぐに眠りについている人は少ないのでは?照明もテレビもつけ、ついでにスマホでSNSやYoutubeを見ながら眠りにつける時を待っている人が多いようです。眠りにつく時間に必要なのは何分?結果あなたが思って時間より睡眠時間は短くなっています。そして、照明をつけたまま眠るなんてことしていませんか?眠りメラトニンっていうホルモンは明るい光が大嫌い・・・眠りにつく前も眠ってからも人工的な光に包まるのは、とっても眠りの質を落とすことになっています。当然、眠りが浅いのと眠っている環境が悪いので、夜中目覚めてしまいます。寝つきの時間と夜中の目覚めた時間が睡眠時間を短くしていることに気づいてください。このブログを読んだ人は、思い切って寝室からテレビとスマホを追い出しましょう。実は私も寝室にテレビを置いてたのですが、この夏は落雷の影響でテレビが映らなくなってしまいました。最初の1日はちょっとさみしかったのですが、すぐに慣れましたし、夜中に目覚めることがなくなったので、テレビは本当に眠りの質を悪くしていることを実感した次第です。最近は睡眠負債って言葉を良く効くようになりました。寝不足は健康への借金かもです。寝室環境を良くして、ぐっすり眠ってくださいね。もちろん美睡をお忘れなく♪ 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon

      4
      テーマ:
  • 08 Sep
  • 31 Aug
    • #糸井のサヨナラホームラン甲子園2017.08.30

      ブログを訪問くださってありがとうございます。睡眠健康指導士のイズミンです。昨夜は娘と久しぶりの甲子園タイガースーヤクルト戦を楽しんできました。午後六時前に球場についてさっそく選手コラボ弁当をゲットo(^▽^)o味もボリュウムも、金本監督弁当のパッケージ同様ゴールド!でございました。席は外野の真ん中で解放感・試合運び・応援団と楽しめる良い位置。久しぶりに甲子園の浜風を味わって気持ちよかった~~今年はとっても暑い日々が続いていたので涼風が新鮮でした。小っちゃいけど糸井選手♡ナマ糸井選手を観たくって今年はどうしても球場に行きたかったんです。試合内容は勝ちで進んでいたのに、途中同点に追いつかれ延長戦にもつれこんでいましたが・・流石糸井様!!10回最終バッターで逆転特大ホームランプレゼント!!斜め前にゆっくりボールがだんだん大きくなって落ちてくるのを見ておりました!!帰宅したら0時前、もちろん美睡を飲んで眠りにつきました。遅い帰宅の疲れもなく、8月末日業務をこなしております。生活リズムを睡眠の為にきっちりスケジュールを決めるて行動するのは至難の業。そんな時はぜひ快眠サプリメント美睡を試してみてくださいね。 沖縄伝統島野菜・クワンソウエキス配合の快眠サプリメントゼリー 美睡(ビスイ)お試しセット(7日用) 2,268円 Amazon

      9
      テーマ:
AD

プロフィール

睡眠健康指導士 手島 泉

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
手島 泉 睡眠健康指導士 1962年、大阪府生まれ。 良質な睡眠をお届けするGuGu L...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のコメント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。