低温火傷! | ぐるぐるtamagoの日々のこと

ぐるぐるtamagoの日々のこと

昭和に生まれ、平成を生き、気づけば令和!
観劇、テレビ、スイーツが好きです。

日々の暮らしの中で元気をもらった事、母の介護に関する事等、情報発信の意味も込めて時々書いていこうと思います。
介護奮闘中の方とも交流出来たら嬉しいです!

ぐるたま地方、昨日降った雪が積もってます雪だるま


立春過ぎてから雪が降るなんて、油断なりませんねー笑い泣き



さて、先週の事ですにっこり



朝起きると、右足の足首あたりがめちゃくちゃ痒い滝汗



寒くて靴下を履いて寝たので、靴下きつかったのかな〜と痒いところを見るとびっくりマーク



白い10センチ位の水ぶくれが出来てましたびっくり



これは、

虫刺され?じんましん?何かの皮膚病??


とにかく痒いのです煽り



その日の午後皮膚科に行くと!


湯たんぽ使ってますか?

靴用カイロ使いましたか?

電気毛布使ってますか?


と、訊かれましたが、どれも使ってない!!


すると先生が


ストーブの前でうたた寝しませんでした?

昨日じゃなくても、ここ数日で!


と、言われ、


あっ!!滝汗


3、4日前、夜、電気ストーブの前でうたた寝し、ガクッと体が倒れかけて目がさめたのです絶望あせる


先生に言うと、


それですね!典型的な低温火傷です!

低温火傷はすぐには症状出ないで、数日してから症状出てくるんです。


ガーンガーン



そして、


治るまでに3,4週間はかかりますね。

火傷の程度で言うと、1から3までの、2度です



と、言われました真顔ガーン


とりあえず水ぶくれに針を刺してから、薬をつけてもらいガーゼで覆ってもらいました泣くうさぎ






お風呂もしばらくは入れず、シャワーのみだそうです悲しい

さ、寒いよ〜不安



低温火傷は治るまで時間がかかり、厄介だそうです笑い泣き



今の時期、ストーブの前でうたた寝しちゃう方多いと思いますが、皆さんくれぐれも気をつけて下さいメラメラ


それにしても、痒い火傷もあるんですね〜笑い泣き