蘭の花! | ぐるぐるtamagoの日々のこと

ぐるぐるtamagoの日々のこと

昭和に生まれ、平成を生き、気づけば令和!
観劇、テレビ、スイーツが好きです。

日々の暮らしの中で元気をもらった事、母の介護に関する事等、情報発信の意味も込めて時々書いていこうと思います。
介護奮闘中の方とも交流出来たら嬉しいです!

昨年の今頃、母が腎臓の具合が悪くなり、緊急入院しました驚き




コロナ禍で面会出来ないので、視覚障害もある母が、一人で病院で不自由しないかな、スマホも携帯電話も使えないし話し相手もいないとボケちゃうかもな、なんて、とにかく心配でしたアセアセ



そこであれこれ考えたのが、




交換日記びっくりマークびっくりマーク




幸い、ものすごく大きな字で書けば何とか読めるはずなので、着替えを持っていく度にノートも渡す事にしましたニコニコ




何を書こうか考えていたその時、目についたのが我が家に数年前からある蘭の花ガーベラ



実は何年も花が咲かなくて、茎と葉っぱだけになり、半分は枯れてしまっていました真顔



ところが、昨年、数年ぶりに花が咲き始めたのですびっくり



それと同時に母が入院になってしまったので、一つずつ咲いていく蘭の花の写真を撮り、それをプリントアウトしたものを毎回ノートに貼り、母に渡す事にしました本





母は蘭の写真を見ては、早く家に帰って本物を見たい!と看護師さんや先生にも言っていたそうですぽってりフラワー




なので母が頑張って無事に退院出来たのは、蘭の花のおかげも大きいと思っていますおねがい飛び出すハート




そして一年経った先月!!







また花が咲いたのですびっくりマーク爆笑音譜



そこから日に日に花が咲き合格合格






ついに下差し





こんなに咲きました指差しラブラブ




この蘭、何年も前から茎の半分枯れてしまっているのに、残っているたった一本の茎で、こんなに綺麗な花を咲かせてくれましたおねがい



正直、もう咲かないだろうから捨てようかな、なんて思ったこともありましたショボーン



でもあきらめないでお水をあげていて良かったですおねがいキラキラ



母に生きる力をくれた蘭は、ぐるたまにも、諦めずに頑張ろう!と思わせてくれていますほっこり




あと残り一つとなった蘭の蕾ですが、慌てずのんびり咲いてほしいな、と思います照れ