インバウンド需要が高まってくると、ホテルやゲストハウス事業に挑戦しようと思われる方がいます。

 

おしゃれなホテルやゲストハウスを建てたらあとは自動的に埋まるというわけでもありません。

偶々立地が良かったりすると特に何もしなくてもサイトに掲載するだけで埋まってしまうこともあるのですが…

 

実際には、立地条件、設備、周辺の環境、語学力、予約サイトコントロールの知識、SNS管理の知識や技術、部屋と価格とのバランスetc様々な要素が絡んできます。

また写真の撮影技術やどの写真を選ぶのか?も大切になります。

おしゃれかどうか、映えるかどうかも重要ではありますが、大切なのはお客様が宿泊後のイメージができるかどうか?です。

 

英語対応さえできればなんとかなると思われがちですが、観光シーズン以外の稼働率やコロナ禍等で、「差」がでくることが

予約コントロール力の差です。簡単そうに見えて、やることが結構多い。なので誰でも出来ると勘違いされがち。

管理会社や予約担当者の違い、つまり『経験』『知識』の差で変わってきます。

 

予約を増やす為には、上記のような設備、立地条件、写真とか最初にしないといけないこととは別に、毎週、毎月、地道に地味な作業をコツコツしないと予約が入ってきません。

大手のようなブランド力や、超有名シェフの料理が提供ができるetcがなければ、コツコツと地味な作業を続けていくことしか

予約数確保ができないと思います。

 

『予約コントロールの知識や経験』がなければ、拘りの部屋を作っても、予約状況は運任せになってしまいます。

おしゃれな部屋なのに…
この前は上手くいったのに…
と疑問だらけになってしまうかも?
(例)
①掲載する写真の大きさがバラバラ
②掲載する写真がアピールになってない。(誰目線の写真?)
③SNSやホームページに載っている写真を見てもどんな部屋(施設)なのかわかりづらい
(選択ミス)

④料金設定ミス

⑤掲載サイトと施設の相性が悪い

⑥プラン名タイトルが伝わりにくい

⑦プランの案内文がわかりにくい

 

京都、京都以外の地方の宿色々な施設のお役に立つ仕事をしていきたいと最近思い始めました。

直接お話すれば信頼してもらえると思いますが、直接話すまでの機会を作れないので…

近日中にYoutubeを始めようと思っています。考えている動画を製作できる人を募集している所で見つかり次第になります。

スタートしたらお知らせいたします。