STAFFの休日、激坂を求めて”京都 奥宮神社”へ! | Guell Bicycle Store 奈良本店

Guell Bicycle Store 奈良本店

奈良にある自転車店。GUELL BICYCLE STORE(グエルバイシクルストア)のブログ。ROAD BIKE,CROSS BIKE,MINIVELO,BMXの販売修理を専門的にしております。

皆さま、こんにちは!

STAFFの斎藤です(^^)

 

 

 

 

 

 

さて今回は
〜STAFFの休日編自転車  

 

 

昨日は個人的に以前から気になっていた

京都 奥宮神社へクライムしてきました⛩

 

 

 

 

 

 

↑いつもの休日の朝

 

 

 

9時頃に子供を送って行って

お迎えまでの空き時間、さてどうするかとうーん

 

真っ先に思いついたのはやっぱり”暗峠”

ですが、インスタ繋がりの方や当店お客様から教えてもらった

”岩間寺の分岐にすごい激坂がある”というのを思い出しひらめき電球

 

これは”思い立ったが吉日

「たぶん13時越えると思うけど

なる早で帰ってくるね!」と40秒で支度して行きましたDASH!

 

 

 

 

 

 

↑目指すは滋賀 石山方面

 

ということはいつもの”あの道”

当ブログで何度も紹介してきましたが

和束信楽5号線〜422号線ルート

奈良 木津川市内から琵琶湖方面へ行くにはベスト100点指差し

 

 

 

 

 

 

↑茶源郷 和束

 

今日も鷲峰山が綺麗に見えてますねにっこり

 

 

 

 

 

 

↑422号線

 

5号線から協和ゴルフ前を通って422号線へ

ここまで来たら滋賀までほぼ下りビックリマーク

(長いトンネルが一本あるのでお気をつけてひらめき電球)

 

 

 

 

 

 

あっという間に滋賀県到着自転車

 

 

 

 

 

 

このあとは瀬田川沿いに422号線を北上し

”フレンドマート 南郷店”のすぐ先にある

千丈川”の橋を渡ってすぐ左へビックリマーク

 

 

 

 

 

 

この日もめちゃ暑くて...滝汗

綺麗な川を見るとついドボンしたくなりますよね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

↑千丈川に沿ってしばらく走ると...

お、見えてきましたね! 奥宮神社の看板⛩

 

 

 

 

 

 

↑この時点で木津川の自宅を出て

ノンストップで1時間25分。

 

 

少しでも早く家に帰るために

安全にかつ超ぶっ飛ばしてきましたキメてる

(そのせいでもう足売り切れ状態昇天笑)

 

 

 

 

 

 

スタート後はゆる〜い緩斜面にやり

のどかな田舎の景色でも楽しみながらにっこり

 

 

 

 

 

 

その後、徐々に勾配は上がって行きますあせる

 

今日こそ行くよ、奥宮神社ウインク

 

 

 

 

 

 

↑しばらく登ると右手に鳥居が...!?

 

この先が噂の”奥宮神社”

 

 

 

ちなみに今回は行きませんが

そのまま道なりに登っていくと

岩間寺へ行けますよグラサン

(こっちもなかなかハードな登りメラメラ

 

 

 

 

 

 

びわこ全望展望台というご褒美付きトロピカルカクテル

 

約1キロほど、さぁ気合入れていきましょう!!

(初見なのでめちゃ楽しみ目がハート)

 

 

 

 

 

 

道中の写真は帰りの下り時に撮影しましたカメラ

(登りはアタックしたかったのでチョキ

 

 

 

事前情報で”道はかなり悪いよ〜

とは聞いていましたが、まさにその通り魂が抜ける

 

終始バキバキでデコボコのアスファルトで

道幅もギリギリ車1台分あせる

 

 

 

 

 

 

おまけに勾配も余裕の20%超えアップ

(激坂好きとしてはたまらん目がハート)

 

 

ここに通ってる方々は

この1キロ区間を”試練の道”と呼んでるようですおーっ!

 

 

 

 

 

 

緑が美しいですね虹

 

そんな中一部、6月なのに赤色の紅葉が...!?

(今って秋だっけアセアセ)

 

 

 

 

 

 

夢中で登ってたら

いつの間にかグラベル区間へ突入メラメラ

 

 

ずっと路面悪かったんで

”まぁ未舗装区間もあるんだな”と

呑気に思ってましたが、さすがに間違いガーン

 

横にある看板をみたら

行き過ぎだよって教えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

奥宮神社 

 

 

 

 

 

 

先ほどの看板から引き返すと

すぐ赤い鳥居⛩が見えたので

なんとか無事に辿り着けました汗

 

 

 

 

 

 

↑6月いっぱいまでは

この丸い”芽の輪”というのがあるよと

教えてもらっていたので

ギリギリ見れて良かった泣き笑いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑奥宮神社周辺で活動されている

フォトグラファーの方がいるようでカメラ

 

ここを登るクライマー自転車

神社近くのオフロードバイクコースを走る

ライダーの素敵な写真が飾られていました指差し

 

 

 

 

 

 

↑展望台からも良い眺め目キラキラ

 

 

 

 

 

 

↑最後に奥宮神社内の超ショートクライム

 

 

 

”おっくんチャレンジ”と呼ばれており

距離も20mほどなので

前荷重で落ち着いて登れば大丈夫グッド!

(ここまでの”試練の道”をクリアされた方には余裕カエル

 

 

 

 

”試練の道”と”おっくんチャレンジ”

なかなか刺激的なクライムで良かったです合格

 

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

さぁ坂を満喫できたので

ササッと帰りましょうビックリマーク自転車

 

 

 

 

 

 

↑とりあえず

降りきったところにあるコンビニで補給スプーンフォーク

 

 

ここまでひたすら高強度で走ってきましたが

これだけで大丈夫!?って感じのチョイス...驚き

(※このあと見事にフラグ回収します) 

 

 

 

 

 

 

帰りは宇治川ライン307号線を通って

山城 木津川サイクリングロードへ自転車

 

 

 

 

 

 

京都 宇治田原

 

もうすぐ307号線に合流というところで

お得意の”腹減りスキル”発動笑い泣き

 

 

一気にパワーも落ちてきて

平坦28〜30kmキープで限界...チーン

(補給最小限で走り切りたかったけどさすがに厳しい)

 

 

 

 

 

 

そんなこと言っても”後の祭り”

 

とりあえず目の前にあった

チェリオで麦茶GETお茶

 

 

 

 

 

 

↑307号から山城大橋までは下り

(道も綺麗になって走りやすくなったよ泣き笑いキラキラ)

 

ここの区間でちょっと足回復させて

あとのサイクリングロードは流す作戦野球

 

 

 

 

 

 

幸いサイクリングロードは追い風DASH!

 

こんな辛い時に風は味方をしてくれるというおねがい

 

 

 

 

 

 

そして自宅まであと2kmくらいのところで

完全にエネルギー切れ昇天

 

時間も13時半過ぎでお迎えも出来ず...チーン

(奥さんが代わりに行ってくれました泣き笑いアリガトウ)

 

 

さすがにぶっ飛ばして行っても

琵琶湖方面の遠征は4時間コースあせる

(やっぱり暗峠行くのが1番だな笑)

 

 

 

 

 

 

体も足もくたくた状態叫び

そんな中、無意識に欲したのがこの2つナイフとフォーク

 

なんて美味しいんだ... 

 

 

からあげクンはシンプルに美味しく

チョコモナカは疲れた体に染み渡る甘さ飛び出すハート

(ローソンさん、森永さんありがとう笑い泣き

 

 

 

 

 

その後、14時前に無事帰宅。

マッハでシャワー浴びてみんなでお出かけしましたとさ車

 

 

 

 

 

 

いや〜なかなか良き坂道でしたよニコニコ

 

今度は誰か誘って行ってみよ...キメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良本店公式インスタグラム

 

GUELL BICYCLE STORE公式X

https://twitter.com/GUELLbicycle

 

GUELL BICYCLE STORE 奈良本店
奈良県奈良市神殿町695-3   TEL/FAX 0742-81-8400
GUELL BICYCLE STORE 草津店
滋賀県草津市草津町1537-23 104号 TEL/FAX 0775-75-2339
GUELL BICYCLE STORE 大和高田店
奈良県大和高田市築山14-3 TEL/FAX 0745-44-3221

お問い合わせ
メールフォームはこちら

http://guell.shop-pro.jp/