STAFFの休日、大正池は”表より裏派” | Guell Bicycle Store 奈良本店

Guell Bicycle Store 奈良本店

奈良にある自転車店。GUELL BICYCLE STORE(グエルバイシクルストア)のブログ。ROAD BIKE,CROSS BIKE,MINIVELO,BMXの販売修理を専門的にしております。

皆さま、こんにちは!

STAFFの斎藤です(^^)

 

 

 

 

 

 

さて今回は

〜STAFFの休日編自転車

 

↑山に広がる茶畑が美しいグラサンキラキラ

 

 

 

 

 

 

↑朝の9時半ごろ

いつも通り家事を済ませて、出発準備晴れ

 

 

 

先日の水曜日は季節外れの暖かさであせる

前日までの寒さは何だったのかというくらい雪

(この時点でたしか10℃超えてたかも)

 

 

 

ということで

薄着&ノーグローブスタイルでGO自転車

 

 

 

 

 

 

ノープランで外に出ると

無意識に暗峠の方面に走り出してしまうので...ニコニコ

 

 

 

この日は和束方面の”裏大正池”を目的とし

北へ走り出しましたウインク

 

 

 

 

 

 

↑見慣れたいつもの道

 

 

 

 

 

 

↑いつも気になる木の上の”アレ”無気力

(たぶん鳥の巣...ですよね!?)

 

 

 

 

 

 

↑恭仁大橋を渡り163号線を越えた先

 

 

 

ここからは先は

個人的にも良く通る大好きなコースニコニコ合格

 

 

 

 

 

 

景色も良くて車通りも少ないので

とってもオススメアップ

 

アップダウンはぼちぼちありますが

そこは各々マイペースにウインク

(なにより道の雰囲気が好きなんですチョキ

 

 

 

 

和束方面となると163号線から

府道5号線を通りがちですがひらめき電球

 

道も狭く車も多いし

登りなんで車との速度差も気になるところあせる

(逆に帰りは下りで速度差も気にならないからOK)

 

 

 

 

 

 

↑猫さんたちも気持ちよさそうに日向ぼっこグラサン

 

 

 

 

 

 

↑そして目的地に到着自転車

 

 

和束井出線・321号

”裏大正池”

 

 

 

 

ちなみにサイクリスト間では

井手町役場側から登れば”大正池”

和束側から登れば”裏大正池”と呼ばれています指差し

 

 

山頂まで約7キロの”表ルート”に対して

”裏ルート”はたったの2キロで山頂まで驚き

 

 

大半の方々は”裏は下り専用”とおっしゃいますが...

それはマジで勿体ないネガティブ爆弾

 

 

 

 

しっかり魅力をお伝えできればなと思いますニコニコ

(自らハードルを上げていくスタイル)

 

 

 

 

 

 

↑なんなら昨年から道路工事のため

表大正池はまだ先しばらく通行できず...チーン

 

裏大正池は山頂まで規制なく

登れるのでご安心くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

↑で、コースの説明ですが

入り口からいきなり急勾配ドーンです叫び

 

 

たった2キロで山頂まで登るということは

坂もそれなりにキツいということなので...滝汗

少しスイッチ入れていきましょうグッド!

 

 

 

 

 

 

スタートから真っ直ぐ道を登ると

その先には4連ヘアピンカーブが登場自転車

 

この間、坂の勾配も若干落ち着くので

足と呼吸の整えポイントふとん1ふとん3

 

 

 

 

 

 

↑でも写真で振り返ると

結構ヘアピンの高低差ありますね驚き

 

 

 

 

 

 

ヘアピン後はゴールまで

くねくね道が続きあせる

 

 

 

 

 

 

↑ここまできたら後少し...!

 

 

 

 

 

 

はい、ゴール!!ニコニコ

 

 

 

...って、これじゃあ

ちょっと勾配のキツい林道道やん凝視

で終わってしまうんですが汗

 

 

 

ここからが最大のポイントビックリマーク

 

ここまで頑張って登ってきたあなた!

来た道を少し下ると...

 

 

↑和束方面を一望できるパノラマビューアップ

 

ここに来たらやっぱりこの景色虹

 

 

 

 

登り終盤でこの景色がチラ見できるんですが

タイム計測してると止まれないので爆笑

 

いつも登り切ってから降りてきてみるのが定番ウインク

(タイム計測なんかしないよという場合は

ここが山頂ゴールでも良いと思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

↑逆光、良い光キラキラ

 

 

 

 

 

 

↑ELITEの軽量FLYボトル

 

新商品で中身が見える透明のピンクが発売され

私STAFF斎藤も早速購入し、めちゃ気に入ってます目がハート100点

 

 

 

 

 

 

サイクリストは目立ってなんぼですからねグラサンチョキ

 

 

 

 

 

 

そろそろ帰らないといけない時間あせる

 

 

 

 

 

 

↑茶畑を横目に

帰りも行きと同じルートをたどり自転車

 

 

 

 

 

 

毎度恒例の”無事カエル”を撮って

この日はおしまいにっこり合格

 

 

久々の裏大正池、なかなか良きでしたグッド!

 

 

 

 

 

それではまた次回〜グラサンチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良本店公式インスタグラム

 

GUELL BICYCLE STORE公式X

https://twitter.com/GUELLbicycle

 

GUELL BICYCLE STORE 奈良本店
奈良県奈良市神殿町695-3   TEL/FAX 0742-81-8400
GUELL BICYCLE STORE 草津店
滋賀県草津市草津町1537-23 104号 TEL/FAX 0775-75-2339
GUELL BICYCLE STORE 大和高田店
奈良県大和高田市築山14-3 TEL/FAX 0745-44-3221

お問い合わせ
メールフォームはこちら

http://guell.shop-pro.jp/