STAFFの休日ライド(鷲峰山) | Guell Bicycle Store 奈良本店

Guell Bicycle Store 奈良本店

奈良にある自転車店。GUELL BICYCLE STORE(グエルバイシクルストア)のブログ。ROAD BIKE,CROSS BIKE,MINIVELO,BMXの販売修理を専門的にしております。

皆さまこんにちは

STAFFの齋藤です(^^)

 

先日の火曜日は休暇日で午前中だけ予定が空いていた為

サクッとお山を登ってまいりました(^^)v

 

今回登ったお山は

鷲峰山(じゅうぶざん)

 

ちなみに京都・和束方面で最高峰(682m)の山です。

 

 

自宅を出て京都・加茂木津線をしばらく走り

5号信楽線で和束ローソンまで北上します。

 

 

和束ローソン辺りから撮った1枚。

 

正面にドンと聳え立つ鷲峰山。

いくつか連なっている鉄塔の一番左の辺りが山頂付近です(^^)

 

 

入り口はまだまだ先なので

5号線を信楽方面へさらに北上。

 

 

短いトンネルを2つ越えて行き

入り口の和束湯船に到着。

 

 

 

 

役場・駐在所横から本格的に登っていきます!

 

ちなみにSTRAVAの数値では

全長7.6KM 獲得標高468M 平均勾配5.9%です。

 

 

 

序盤はこんな感じの林道。

勾配も3%前後なのでゆったり。

 

 

1つ目のヘアピン。

 

この辺りから徐々に勾配アップ!

8~15%くらいとややキツめ(^^;)

 

 

 

3~4キロ登ったあたりの1枚。

まっすぐ行くと宇治田原方面へ下って行けますが

まだまだ上へ登ります(^^)

 

 

 

 

前日の雨の影響+落ち葉や枝などで

コンディションは良くなかったです...

 

トルク掛けて踏むとリアが滑るので要注意!

 

 

ん、急に何か抵抗が...

 

!?

 

 

枝がディレイラーに絡まるというミラクル。

危ないのですぐに除去しましょうね(^^)

 

 

 

だいぶ登ってきました。

この辺りまでくるとうっすらですが琵琶湖を見ることができます(^^)

 

 

 

 

和束ローソン付近から見ていた鉄塔です。

山頂まであと少し!

 

 

 

ゴール!(^^)v

 

”H671M”が目印になっております。

 

あとは下っていくだけ...ですが

 

ご覧の通り

前日の雨の影響がガッツリ出ており

このサイズの水たまりが数ヵ所。

 

安定のシクロスタイルで担いでクリア。

 

他にも落ち葉+ウェットコンディションの区間が多かったため

この場合、時間をかけて慎重に下りましょう(^^;)

 

 

下り途中に

鷲峰山金胎寺という

厄除け寺もございますが

入山料¥300円が必要ですのでご注意を。

 

 

 

和束方面が見えてきました!

 

この後、犬打峠に出てくるのですが

和束方面へお帰りの際は

急こう配ですので気を付けてお帰り下さい(^^)

 

 

平地より山多めのSTAFF齋藤。

また他の山・坂道などご紹介させて頂きます(^^)