フィッシュといっても魚ではありません。

東南アジアに生息している色クラゲです。


日本のミズクラゲなんかと違って、ジェリーという名にふさわしい体色をしてます。

ただしこれは、サンゴ・イソギン同様、体内にいる褐虫藻の色のせいです。

カラージェリーは青・赤・白・緑・水色・ワインレッドのパターン(まだある?)があり

3~4年くらい前に癒しアイテムとして、世間に注目され広まった感があります。

(クリオネなんかも同じ時期じゃなかったかな~)


    熱帯魚水槽レンタル アクアプロデュース彩


確かに癒されることは癒されますが、それはあくまでクラゲを観賞する側であって

管理をする側はものすごく大変であります。

といいましても、管理をしてたのは昔のことですが、

sai自身が皮膚が強い(ハタゴ&ウミケムシの攻撃はあまり効かない)というだけで

担当を抜擢されました。クラゲの刺胞毒半端ないです。痛痒い~

数も50近く入ってましたし。


淡水・海水いままで数多くの生物を飼育してきましたが、一番手間がかかって難しい。

クラゲの中でも(ミズクラゲ・タコクラゲ・サカサクラゲ・カラージェリーしか飼育経験はありませんが)

難しい気がします。


気をつけることは多々あります。

・着状態 ほとんどココで決まるような気がします。

・水質、水温

・適度な水流

・比重

・プランクトンの給餌

・褐虫藻のための照度

・エアレーション等による気泡



正直、3ヶ月もてばかなりいいほうだと思います。

よほど毎日の世話が好き&クラゲ好き&クラゲの知識&技術が豊富でないかぎり

やめておいた方がいいと思います。

現地の乱獲も問題になってますしね。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ