90cm薄型の水草水槽に入れてある有茎草がオーバーハングしたので

さっそくトリミングをしました。


    熱帯魚水槽レンタル アクアプロデュース彩


型は△型で左から、

グリーンルド、ロターラインディカ、ロターラナンセアンを植栽しています。

やはり奥行きがない水槽では、中景にあ

る流木が邪魔になって草の

ボリュームがでにくい。

なので繰り返しによるトリミングで増やそうと思い、トリミングに強い草を選んでいます。

(本当はグリーンロターラも使いたかったけど品切れでした。)


ロターラナンセアンだけカットしていませんが、これは、はじめナンセアンのみ適応が遅れたため

藻が付着してしまい、生長が今一つだったためです。


なので生長が早かったルドとインjディカを今回ナンセアンに合わせます。

トリミングによってそれぞれの草の生長スピードを管理しながらやらなければなりません。

ということは、その水草の育成条件、育成スピードを知ってなければいけないのです。


例として、グリーンロターラとニードルリーフルドを隣合わせに植栽したとして、

両方トリミングする場合、グリーンロターラの方が生長が早いので、ニードルの茎の方をグリーンロタラより

長く残します。そうすることによって、グリーンロターラに覆われずにニードルも育っていけます。



今回の薄型水槽での水質が、GHが5と高いため、今ひとつ生長が遅い。

ゼオライト導入しようか検討中です。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ