年も明けたことだし、

久しぶりに汚れた水槽をキレイにしようと思って

一生懸命掃除した。

が、

水が透明にならない!

何でなの?



こんな経験ありませんでしょうか?



では、その原因を解説していきます。

まず、白濁の原因は大きく2つに分けることができます。



1.水槽に入れたモノによって起こる白濁(拾ってきた石、ソイル、砂、農薬が付いている水草、アクア用品以外の物)


まぁ、これらが原因であるなら取り除けばオーケーだと思います。

ソイルについては、ソイルなのにコリドラス(底モノ系)を入れている とか、水草があまり植栽されてなくソイル自体が露出してしまっている、ソイルを追加した・少し抜いた。などの場合に起こります。

ソイルの粉塵が原因なので換水、クリアダッシュなどの凝集材、などが効果的です。

ただ小規模であれば、2~3日待っていれば落ち着きます。

あ、あとヤマトヌマエビ大量投入でもソイルをガサガサやられるので起こる可能性はあります。



2.もう一つは、浮遊性プランクトンの爆殖が原因の場合

これは、水槽掃除のときにフィルターの濾材を入念に洗ってしまった時や新規セットアップ時に

起こりやすく、ようするに生態系ピラミッドがくずれたことを意味します。

浮遊プランクトンを食べてくれる天敵がいないので殖えたと。

洗ってしまった濾材の中に食べてくれるヤツがいて、それを洗ってしまったということです。



対処は換水では無意味ではありませんが、効果はいまひとつですね。

原因であるプランクトンは水に浮遊していますので殺菌灯を点け、バクテリアの繁殖を待つ

もしくは他の機能している水槽があればその濾材の搾り汁を入れる方法があります。

ショップなどに売ってるバクテリアの素のようなものもいいですね。




ただ個人的な意見として、一時流行したPSB(光合成細菌)はやめといたほうがいいと思います。

通常バクテリアの素というのは100~1000種の混合バクテリアなのですが、

PSBのように単一種のみでは、いつしか不安定で貧弱な微生物相になり水が常に落ち着かない状態になる

可能性は

多分にあるからです。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ