ナバロンの要塞。 | gudagudasurudakeのブログ

gudagudasurudakeのブログ

ブログの説明を入力します。

ナバロンの要塞:1961年 米 グレゴリーペック主演

(ナバロン島でドイツ軍の大砲を破壊する任務の話)

 

名優ぞろいでも古い映画あるあるの矛盾はあるし、

戦争映画なので笑って楽しめるわけでもないが、

見て良かった。

皆様もまだ御覧になっていなければ是非。

 

 

そしてやはりウクライナを思わずにはいられない。

日本もおかしな事件があり、御近所もおかしな国ばかりだが、

戦争には巻き込まれていない。

それがどれほど恵まれている事か、日本人は忘れている。

 

映画やドラマ(NHKドライブインウクライナ)、若い人達はゲームなどで戦争を想像できる事はあっても、現実は違う(と思う)。

 

今、日本が戦争に巻き込まれたら、一発で終わる。

現在の日本国民に、

”自分以外の事の為に命を懸けて戦う”気持ちなどない。

会社で働く事すら

”条件が悪いから嫌”といって簡単に辞める程度だから。

島国とはいえ、攻め込まれたら終わりなにっぽん。

 

戦争反対。他国への勝手な侵略反対。

ウクライナの人達に本当の日常が戻りますよう。