今年はこの時間になってしまいました(汗)
例年でしたら30日には年内ブログを終了させるのですが、今年は29日まで忘年会。
今日、おおみそかもベトナム人の知人と姫路城に行ってました^^


さて、もう今年も時間がありませんので、きっちり振り返りができませんが、年初にはこのような記事を書いてました。

http://blogs.yahoo.co.jp/guchy915/35842434.html


きっちりプライベートと仕事を分けていますね。
今はその時間もないので(睡魔が襲ってきて。。。)ざっくりと振り返るとします(汗)


先にまとめを書きますと、よくやった1年だったと思います。
転職しましたので、そこでの仕事をとにかく軌道に乗せる、これにできるだけの事をしたつもりです。
ストレスで長期間、頭痛に悩まされました。正確には首のコリですが、かなり仕事上にも影響がありましたので、薬も随分飲みましたし、整形外科やマッサージにもお金をかけました。結果、今はなんともないのですが、やはり来年の見通しが立った時点で、痛みが徐々に引いていきました。


髪も薄くなりました。。。 そして白髪も。
外見的には随分ふけてしまいましたが、健康には今まで以上に気をつけ、食事も油分を控え、深酒も少なくし。。。 もはや40前の内容ではなくってますが、かなり気を遣ったおかげで、風邪も引いていませんし、例年以上に健康な気がします。


サイドビジネスebayもまあまあ好調でした^^
2500ドルを超える月もありましたから、趣味のカレー食べ歩きに結構資金をつぎ込みました。
そんな趣味あったか?と突っ込まれそうですが、実はかなりのペースでカレーばかり食べてます。
これは今に始まったことではなく、前職から、です。


さて・・・最後に語学ネタですが、今年は仕事優先で、1日1時間学習もままならない日があり、結局TOEICを一度も受けられませんでした。
rarejob(オンライン英会話)を朝6時半からほぼ毎日やって、会話力はそれなりに上達しました。ヒヤリングも時々TOEIC教材を聴く限りでは易しくなったように感じますし、つまり少しは英語力はアップしていると漠然と感じています。あとはキッチリTOEIC対策を2~3ヶ月前からすれば、それなりの点数になると思っていますが、果たして!?


それなりに話せるようになってくると、まだ700越えできてないことが少し恥ずかしくなってきます。だから来年はTOEIC受けます。
またブログで宣言して、後戻りできないようにしていきます。


ただ一方で・・・宣言したことを守る、これに今までの使命感を感じられなくなっていることも確かです。
つまり今、ブログは完全にプライベートな位置づけで、facebookもそれに近い。
facebookの多くはベトナム人ですから、なかなかそこに使命感を見出すのは難しいのです。
つまり、TOEICで点を取ることより、実際に話す能力を向上させることに重点を置き続けないとならないです。


色々書いている内に、対策をせずにTOEICを受けるべきではないか、対策する時間があったら、会話の時間を増やして、ビジネス会話のレベルを上げるべきではないか、と考えがちです。あまりテクニックで点を取ることを考えないようにしなければならないと言うことでしょうか。


語学ネタが長くなってしまいました。それだけ今年1年、語学を勉強することを自粛していた、とも捉えられますね。この文面だと。


今年もあと2時間弱と言っている最中、年越し前に就寝します。
今年も1年ありがとうございました。
もうすぐ2013年ですが、年始にまた抱負を改めて書きます。


では良いお年を!

タイトルはこれからのベトナム出張の日程です^^
 
 
何とか年内は首の皮一枚繋がりました(汗)
来年の日程を立てられましたので。
 
 
現職が2月入社ですから、どうしても1月より先の予定を立てたかったのです。
会社側が1月退職をせまるなら2月の話はないですからね。
 
 
ブログは2週間ぶりの更新ですが、facebookは仕事もからんでいるのでほぼ毎日更新しています。
英語と下手なベトナム語で交流するという日々が続きます。
 
 
そんな中、今週はホーチミンのホンバン大学を訪問します。
日本語教育が盛んなようで、大阪大学に先週訪問してわかったのですが、
ここは日本語のできる学生が多いようです。実際に何人かお会いする予定です。
 
 
さて本業の実習生事業は何とか形になってきました。
年内50人は厳しいですが、今晩夜行バスで東京へ向かい、明日群馬の企業で商談。
これが達成するかどうかの鍵を握ります。
 
 
では、また時間ありましたら、ホーチミンから週末更新します^^
 
最近は営業のクロージングの事ばかり考えている状況が続いています。
今は本業優先!でも実はebayもずっと調子が良い状態が続いており、小遣いもそれなりに貯まっています。
 
 
プライベートでそちらへ行きたいのですが、なかなか叶いません。
前職は結構堂々と有休を使いましたが、今はほぼできません。そんな風土がない企業です。。。
 
 
さてそんな中、11月は出張がなかったので、どうしても年内に現地との打ち合わせが必要になってきました。
本当は本業の面接がなければ出張は行かないようにしていますが、今は複数の進行案件があり、特に社内のベトナム人採用に力を入れなければなりません。
 
 
人事部長曰く、今は日本人の優秀な新卒は少ないそうです。いるにはいるのですが、二極化していて、1対9の割合で、魅力ある人材が圧倒的に少ない。たがらウチのような中小企業としては、国籍不問で日本語ができれば、どこの国の人でも採用する構えのようです。
 
 
とはいえ、例年30人以上の新卒が入社されます。だから狭き門ではない企業なのです。要するにそれだけの人数を優秀な日本人で埋めるのが難しい。だから3~4人はベトナム人で考えているとの事です。中国、韓国国籍を入れると10名以上となります。
 
 
さて、私の役目はベトナムで会社説明会ができる大学を探す事。
しかもホーチミン限定ですからこれが結構難しいんですね。
やはりハノイのほうが名門校が多い気がするからです。
年末の出張は、この大学探しをメインに、2~3の案件のための出張です。
ちなみに1月はもう日程が決まっています。
 
 
 
 
・・・そんな中、時々TOEIC関連の記事を読むと、無性に受験したい衝動にかられます。
結局、今年は一度も受験しませんでした。。。
点数も600点台後半から止まったまま。
 
 
この一年、単語や文法はまだまだでも、readingとlisteningのスキルはマシになっている気がします。
会話もまだまだですが、やはりオンライン英会話継続の効果はあります。
少々しんどくても、都合が付く限り、唯一続けている英語学習です。
 
 
年内はTOEIC学習も我慢!
営業で結果を出したら、また来年から1日2時間以上は英語に時間を使いたいものです。
 
 
そして、ベトナム語は40代再スタートですから、来年9月までには730点を取らないとなりません。
いよいよ計画達成が難しくなり出しました。でもギリギリまで頑張ります^^
 
 
 
年末までベトナムや国内の出張、営業の日々が続いています。
今は営業の数字を最優先に動いていますが、朝の英会話だけは続けている状態です。


朝の英会話は最近、はやっている「オンライン英会話」で僕は5月にレアジョブからラングリッチに切り替えました。
レアジョブの顧客情報流出問題を機にラングリッチの半額キャンペーンへ移行。そろそろ半年が経とうとしています。


しかし、未だに核となる先生に巡り合えません。
とにかく先生の入れ替わりが激しいんです。


当日になって担当講師の欠席というのが最近続いています。
もともとイレギュラー当たり前のこのシステム。レアジョブでも時々ありましたが、ちょっと多すぎます。


一応、講師を指名できるシステムになってるのですが、これだけ変わってしまうと毎回自己紹介しなければなりません。
講師の質も・・・ 僕のような会話初心者が評価するのはおこがましいのかもしれませんが、決して良いとは言えません。
(中には優秀な講師もいらっしゃるのですが、そういう方に限って長続きしない)


講師変更の場合、以下のようなメールがきます。しかも開始直前です。


<ここから>

> ・・・ 様
>
> オンライン英会話スクール「ラングリッチ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
>
> 本日06:30amよりご予約いただいておりました講師の クライド (klayd) が、
> 都合により欠席となってしまいました。
>
> そのため、代講講師の ロチェール (rotchell) が 06:30am からのレッスンを
> 担当させていただきます。
> ロチェール (rotchell) のプロフィール http://langrich.com/teachers/2012/rotchell
>
> 代講の講師はマイページからもご確認できます。
https://my.langrich.com/
>
> お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
>
> ご予約いただいていたレッスンの開始時間にSkypeにてコールを差し上げますので、
> ログインされた状態でお待ちくださいませ。
>
> 今後ともラングリッチをよろしくお願いいたします。

<ここまで>


当日の1時間前となると、受講側はキャンセルできません。つまり、代替の講師で受講しろということです。
これに対して、今までの鬱憤があり、クレームをつけました。


<ここから>

お世話になっております。
クライドさんは本当に欠席でしょうか!?
2週間前に彼女の授業を選択しましたが、この週末で契約が切れると言ってました。
昨日の代替で担当されたかたも12月中旬までの契約と言ってました。

私はチーニーさんというかたの授業も3回連続で代替になっています。このかたも随分前に除籍になっていませんか?

御社のシステムは、除籍のかたをリストから外すのをわざと怠っているとしか思えません。
つまり、多くの講師が在籍しているように見せかけているだけではないですか!?

これはもう、おかしいというレベルではないです。
実際にはいない人を在籍させ、集客に利用しているのであれば、明らかに違法です。

フィリピンで事業をされているので、日本側から訴えることはできませんが、明らかに真面目に英語力向上しようとしている我々顧客に対して、失礼極まりない行為と捉えられても仕方ありません。
なお、本日のレッスンもキャンセルさせて頂きます。

上記についてご意見をお願い致します。
もしご返信がなければ、退会させて頂きます。私個人の退会そのものは御社に不利益はないと思いますが、私はマスコミ関係にも知人がおりますので、一度相談に行こうと考えています。その前にSNSを通じて、個人的に色々情報を収集し、貴社の経営の健全性を調べさせて頂きます。

<ここまで>


ここまで書いてしまったので、ラングリッチを続けるモチベーションがなくなってしまったのですが、またレアジョブに戻るか、他に新たに探すか検討中です。
レアジョブの先生は自宅からですが、長く続けるかたが多いので、もう一度レアジョブに戻るのも良いかもしれません。幸いまだ休校扱いにしてますから。


今回もつまらない内容になってしまいました。。。
何とか本業で挽回して、公私とも充実させます(汗)

今年7回目の海外、6回目のホーチミンへ行って参りました。

 
 
2月に入社して5回も会社経費でホーチミンへ行っています。
その間、売り上げはゼロ。もちろん、内容が内容なだけに仕方ないのですが、そろそろ売り上げとして計上していかなければなりません。
 
 
いよいよ1期生の入国が間もない10月下旬。いつものように深夜便で帰国して、朝、関空から移動の際に連絡がありました。
 
 
5月に現地で面接した企業の入国が不可になったということ。。。
・・・まあもともとこの企業は色々と問題があって、5月に面接した時からリスクはあったのですが、これまで書類はスムーズに進んでおり、何ら問題なくきました。従って、最後の難関、日本の入国管理局の審査さえ通れば、記念すべき1期生、3名の入国だったわけです。
そして私の数字もそこから徐々に増えていき、半年後にはようやく自分の給料分ぐらいは稼ぎ出せる予定でいました。。。
 
 
ところが。。。
 
 
更に悪い知らせは続きます。
帰国した同じ日、今度は8月に面接を済ませた企業からお断りの連絡が。。。
こちらも3名。計6名のキャンセルが出たことになります。
 
 
まあ、しかしこれも想定内です。
転職してたった9ヶ月程度でそんなに最初からうまくいくわけがありません。
問題は今回の6名の失注を会社側がどう判断するか!?
 
 
現時点ではわかりませんが、とにかく12月まではめげずにどんどん数字を作っていくだけです。
経費はかかりますがベトナム出張も会社からストップされるまで続け、それでも駄目なら諦める!
 
 
 
 
 
・・・ところで、最近も朝の英会話はほぼ毎朝6時半から続けています。
おかげで、たどたどしくはありますが、少しずつ自分の意見を英語で表現できるようになってきました。
国際ビジネスに一応携わっている、ということで、転職サイトのリクナビからのオファーも続いています。
今の会社で駄目でも、ベトナムビジネスに関われるチャンスはこれからも必ずあるはずです。。。
 
 
 
 
・・・そんなわけで出張報告のつもりが、出張後の近況報告になってしまいましたが、年内はとにかくどうすれば数字を残せるかを常に考えて、そして結果も出す!リーマンショック後、少しずつ甘えが出てきた自分に渇を入れるには良いチャンスです。
 
 
社内で営業職から外されても、心は営業職のままです。入社時に自分で宣言した数字にこだわるしかない。それができなければ潔く会社の指示に従う。ベトナム事業から外れるだけか、地方転勤を命じられるか。。。
 
 
こんな時、20代の独身だったらな、と時々感じることもあります。
今は家庭もあって、親の面倒も見なければなりませんから、ebayやって副業で多少稼いで、嫁さんにも週末働いてもらって、何とか生計を立てています。4月に大きな金額を使いましたから、貯蓄をするのは大変です。
 
 
この意気込みで年内あと2ヶ月、皆さんとは接点持つ時間も余裕もないですが、頑張ります^^
 
知らない間にblogの画面形式が変わってしまってました(汗)
週に1回以上はblogの画面を見ていますが、アバターがなくなったり、と大幅なチェンジですね。
 
 
さて、明日からホーチミン出張です。
年内はとにかく毎月訪問することを目標にしています。
もちろん仕事ありき、アテンドありき、です。
 
 
今回のアテンドも決して大きな案件ではないのですが、それでもホントにありがたいことです。
内容は自力だけでなくても、とにかく数をこなす。今はその時期です。
 
 
合わせてデータ入力の委託も進行し、他も色々と幅を広げていきます。
色々アイデアを出さなければならない立場になってしまいました(汗)
 
 
2008年、前職に入社した当時、契約を取ってもなかなかホーチミンへ行けない日々が続きました。
2009年にプライベートで行ったのが、実に12年ぶりのベトナムでした。
その後も契約は取っていたのですが、会社から行くことはほとんどなく、リーマンの影響でかなりしんどい日々も過ごしました。
 
 
そう考えれば、今はホーチミンは随分身近になりました。
会社が変わればこうも変わるのかと実感しています。
 
 
しかしベトナムに行けているからと言って、安泰ではないんです。
今の会社でのベトナムは言わば「試験的」でしかありません。
そのことは肝に銘じておかなくてはなりません(汗)
 
 
今回、また新たな分野を開拓します。
25日帰国です^^
 
今年も残り2ヵ月半、出張ラッシュです。。。
 
 
ベトナムへは年内に3~4回行きます。
直近は次の日曜出発ですが、11月は1~2回、12月は1回。
 
 
子会社のハノイ進出をサポートしなければなりません。
従って、3~4回中、1回はハノイへ。
 
 
最近のチャイナリスクもあって、社内の海外人材の採用をベトナムへシフトするようです。
人事部のアテンドを1回。
 
 
私が提案したデータ入力の外部委託先もほぼ決定しました。
こちらのアテンドはすでに済みましたが、年内にもう一度訪問しておきたい。。。
従ってこれも1回。
 
 
本業は技能実習生の面接のアテンドですから、これは21日から。
これを1回と数えると。。。
 
 
ほとんどベトナム!!になりますが、実際は経費の関係で月1回が限界でしょう。。。
 
 
前回の出張からの教訓をもとに、オーバーブッキングは減らそうと考えていますが、
ダブルブッキングぐらいにはなりそうです。。。
 
 
加えて、国内出張(広島、岡山、東京方面)月1回ペース。
11月には展示会出店もありますから、結構ハードな日々となりそうです(汗)
 
 
・・・これだけてんこ盛りでも、数字はやらなあきませんから、来年のスケジュールは真っ白という
ことも想定して、常に危機感持って頑張ります。。。
 
 
9月からは本当は営業職から外れているんですけどね。
でも8月までは数字にこだわっていたので、引っ込みつかなくなりました。
 
 
従って、数字の発表に何の強制力もないのですが、月に1回発表の会議がありまして。。。
 
 
 
 
 
 
 
・・・それが今日の夕方で、最も憂鬱な1日のはじまりです(汗)
 
本業が少し波に乗ってきました。
とはいえ、現実の受注はまだまだです。
これから3ヶ月が勝負です。
ベトナムへ年内は毎月、いや5回ぐらいはいかないと目標は達成できません。
 
 
前回(9月)、予定を色々入れすぎてアテンドが中途半端になった反省から、経費がかかってでも1つのアテンドに集中することにしました。
(とはいえ、複数の事業が動き始めていますので、現実には2つぐらいはブッキングしますが)
 
 
本業の実習生事業、データ入力事業に続き、最近気になっているお見合いパーティー。
まだまだこれを事業にするのは抵抗ありますが、僕の周辺でも独身者はいっぱいいますから、この何人かは是非、結婚してもらいたい。国際結婚はハードル高いですが、このまま結婚できない、可能性がだんだん少なくなっていくことを考えると、それで人生後悔しない人もいるでしょうが、現実に老後、どうするのですか??支えてくれる人がいない人生。
 
 
独りは楽と考える、結婚は面倒くさい、収入ないから結婚しない、私も20代はずっとフリーターでしたから、同じ思いをしましたが、ベトナムとの接点ができて変わりました。
 
 
そんな経緯もあって、ベトナム人との縁結びのきっかけの場を提供したいと考えたですが、そもそもお見合いパーティー自体、もう10年参加していない。。。
 
 
で、結婚後初ですが、お見合いパーティーに参加してきました。
勿論、自腹です。
会場は京都になりました。大阪が良かったのですが、思い立った当日予約だったので、空きがなく、結構お見合いパーティーは大盛況なのだと改めて実感します。
 
 
京都駅近くの某ホテルへ
今回参加したのは20対20、男性が30代後半、女性も30代後半。
 
 
15時スタートで司会のかたがアナウンスします。
「現在のお見合いパーティーは業界平均が25%ぐらいですが、当社のは45%と業界ではカップル率が高いほうです。」
 
 
え??
そんなに高いんですか?
僕が参加した10年前はせいぜい10%ぐらいでしたけど。。。
 
 
・・・これはカップルになってしまったらマズいな。。。という感じです。
 
 
そして自己紹介タイムがスタートしました。
予め記入しておいたカードをお互いに交換し、気になるところを質問していきます。
1対1で会話し、2~3分で男性が席移動をし、次の女性とまた会話をします。
この辺は10年前と変わっていません。
 
 
仕事内容を「ベトナム関連事業」と書いてしまったので、全員からそこばかりつっこまれます(汗)
1人、また1人と変わるたびに同じ質問、答えを繰り返す。。。
これを20人、20回繰り返します。
 
 
これが終わる頃には結構へとへとで、20代の時も結構疲れましたが、今回はそれ以上に疲れました。
 
 
10年前のパーティーではこの後フリータームがあったのですが、今回はなし。
自己紹介タイムだけで気に入ったお相手を5名まで選びます。
 
 
20人もいれば中にはこの後、さりげなく飲みに誘ってくれる積極的な女性もいたのですが、僕のほうは先約があったので(家でおでんを食べるだけのことですが)当然、それは適当に返事して。。。
 
 
そして結果発表!
 
 
かなりあせりました。。。
カップルになってしまっても困りますし、何よりお相手に失礼ですから。
 
 
結果は。。。
 
 
・・・当然カップルにならなかったのですが、確かに4割ぐらいのカップルが誕生していました。
 
 
恐るべし、お見合いパーティー!
しかもアフターフォローもあって、会場を後にしてから、どなたか投票してくれているかをPCで見ることができるようになっています。
 
 
そしたら。。。
お一人だけいらっしゃったようです(汗) 私に投票してくれたかたが。
 
イメージ 2
・・・でも僕はその人の印象がどうしても思い出せない。。。
20人も自己紹介したら、全然お相手のことは覚えていません。
何度も参加している人はチェックが厳しかったですね。必ず仕事内容とか、勤めて何年とか。
 
 
当然といえば当然なのですが、確かにこれでは男性の仕事内容と年収で判断されてしまう。。。
女性の皆さんは人当たりの良い人が多かったですが、実際のチェックはそこなんです。
 
 
・・・勉強になりました。
もう独身に成りすまして参加するのはコリゴリです(汗)
 
 
仕組みはよ~くわかりましたので、あとはこれをベトナムビジネスに活かせるかどうか。
同じことはベトナムでなかなかできませんから、実習生の面接みたいに日本人側は面接官として参加する。数はこなせないけど、ベトナム側で結婚紹介は違法ですので、仕方ないところです。
お見合いパーティーとして、最初のきっかけ作りだけに徹し、手続き等々は専門業者に振ります。
 
 
すでにfacebookには載せたのですが、なんとパーティー参加前に1万円を道端で広いました!
京都駅の観光地付近ですから、外国人が落としたものと思います。
一応、自腹も消え、お見合いパーティー参加もビジネスとして徹することができました(汗)
 
 
イメージ 1
 
最近になって進出のネタを色々と考えています。
子会社のハノイ進出に触発されたわけではないのですが、別の関連子会社がマレーシアに進出した記事が新聞記事に載った際に、アジア進出は積極的に考えていると、当社副社長はインタビューには応えていました。
そんな経緯もあって、本業はまだまだなのですが、進出するためのベースとなる別の事業を考えています。
 
 
そもそもが人材会社ですから、それに全く関係のない事業をするのは大変です。
僕が少し関わってきたのは建築か旅行です。それ以外をベトナムに関連づけて考えると、まずは国内の
事情から勉強するとこになり、かなり時間がかかります。
 
 
そこで人材紹介にアイデアが戻るわけですが、旅行とお見合いをくっつけた「お見合いパーティーツアー」の企画を検討中です。
 
 
堅物guchyがお見合いパーティーのようなことを提案するのは、最初勇気が要りました。
一般的には軟派な商売。ほとんどの人がそう思うでしょう。
しかし現実にはこの商売、かなりの成長産業です。ネットが普及しているので、簡単に出会いの場は作れそうなものですが、現実には男女の晩婚化はどんどん進んでいる。結婚を真剣に考えない人も増えているのかもしれませんが、一方で低収入で結婚したくても結婚できない人も大勢います。同じ日本人同士だと超えられないハードルをベトナムという異国の地にチャンスを広げるきっかけ作りを提供するというコンセプトです。
 
 
私の嫁さんとの出会いはお見合いパーティーです。
以前からのblogerさんはご存知かもしれませんが、実はそうなんです。
社内で少し親しくなると、家族のこととか話題にしますね。
その時、僕は堂々と、今の嫁さんとの出会いはお見合いパーティーだったと言っています。
別に恥ずかしい事ではありませんからね。
 
 
結婚して8年経ちましたから、今はどんなパーティーがトレンドかわかりませんが、この「お見合いパーティー」と名づけられた、合コンとも少し違う出会いの場は、実は男女とも結構真面目な参加者が多い気がします。
 
 
僕も真面目な部類だったと思いますが、このパーティーには10回以上参加しました。
1回5千円として5万円以上を使っていますが、その価値はあったと思っています。
 
 
5千円と言えば合コン参加と同じ額です。
合コンであれば、飲み食いができて、女性とも話せる場がある程度提供されるのですが、カップルになる目的、というよりその場を楽しむという感じでしょうか。
彼氏彼女がいるのに参加する人も普通にいます。
 
 
それに対して、お見合いパーティーはソフトドリンクのみ、食事なしであるのに、5千円。カップルになる率はそれほど高くないですが、合コンより参加人数が多いので、色々なタイプの女性と話すことができます。女性は千円で参加できるので手軽ですが、男性は5千円ですので、結構いたい出費です。
 
 
最近は市町村でもお見合いパーティーを主催しています。
それぐらい市町村の地域振興課にとって、地元でお相手を探して、その地で暮らす若い世代が少なくなっているのです。
 
 
僕はこれをベトナムでできないかと考えています。
日本人とベトナム人のカップルを増やす事業です。
 
 
男性側が日本人、女性側がベトナム人、逆もありだと思いますが、まずはこちらのパターンでやってみる。社内では簡単な提案書を書いて提出してしまいました。今の会社は儲けが出れば基本的に合法的であれば何をやっても良い、という社風ですから、この提案に関しても特に反対されることもなく、まずは試験的にやってみては?という状況になっています。
 
 
例えば3泊4日のホーチミン行きお見合いツアーを企画するとして、旅費が20万円、お見合いパーティーをその間に4回参加してもらい、それで1度もカップルになれなかったら旅費を半額返金する。または2回目参加を想定して次回は10万で参加できるようにする。もちろん男女とも独身限定。
特に男性側には独身であることの証明をだしてもらう。(これ結構難しいですが。。。)
女性側は日本語会話が必須ですから、日本語学校とベトナム側でタイアップしますが、これは普段からお付き合いのあるところでも良いし、現地のイベント会社にも話を持ちかけます。
 
 
実は韓国で同じような企画をやって、公安沙汰になったニュースもありますから、パーティーは日本式。
昼にノンアルコールでやって、カップルになった後の結婚相談には関与しない。あくまでパーティーのみ。
 
 
考えるのは面白いけど、実際に現実にするのは難しいビジネスですね(汗)
まずはtwitterやfacebook、もちろんこのblogでもご意見を賜りたいと思っています。

 

タイトルだけでは何のことやら・・・だと思いますが。
 
 
 
 
私が所属する会社の子会社がハノイに進出するようです。
 
 
 
 
そう、ハノイです。
しかも人材ビジネスをするらしいのですが。。。
どうなのでしょう??
 
 
・・・まあ、直接関係ないのですが、先月から進出会議には参加させて頂いてまして、立場的には入社して半年しか経っていないのですが、はっきり言ってかなり難しい!と苦言を呈しております。
 
 
会議が東京なのですが、毎回日帰り。。。
もうちょっと余裕が欲しいですね。ベトナム出張も。
 
 
 
 
しかし、何はともあれ毎月ベトナム出張があるのは、それはそれで有難い話。
出張がある=仕事がある、ということですから、年内は毎月出張を目指します。
 
 
最近やっと出張族のビジネスマンの気持ちがわかるようになりました。
ベトナム線は帰りが深夜便ですから、毎回これが苦痛でしょうがないんです。
週末も潰れる傾向にあります。
 
 
しかしやりたい仕事をやっている感はありますから、いつまでこの状態を続けられるかわかりませんが、今は行けるうちに行っておく。
 
 
社内の体制が整って、人員が増えてきたら代わりの人に行ってもらう。
僕は、時々1週間ぐらいかけてビジネスとプライベートも少し混ぜて訪越する。
 
 
まあこんなこと許されるのは随分先でしょうが、今はハードでも行かせてもらえていることに感謝して、
行ったらできるだけ今後に繋がるように人間関係を構築する。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・といったことろでしょうか。。。