遂に


待ちに待った


不妊治療クリニックのドクターとのフォローアップ真顔
画面に映ってるのがドクター🩺


いつもこうやってスクリーンに要点を先生がタイプしながら会話していきます


そしてこの要点ノートはのちにクリニックのウェブのポータルにアップロードされるので


会話の内容が記録に残るのがありがたいお願い


ところで今回は朝7:30からのズームでのコンサルテーション真顔


先生こんな早くから患者さん取ってるのねポーン


ってうちのドクターも7時くらいからラウンド(患者さんの回診)始めるから


医療系では普通なのかな〜真顔


ちなみに私はゆるく朝8時くらいから働いて


4時過ぎくらいに終えてます真顔


必要があればもっと早く出勤するし


勿論夕方も必要があれば残ります真顔


基本的に定時というものが無くて


自分にアサインされた仕事をこなせば良しなので


時間に関してはとってもフレキシブルなのが


今のような透析クリニックの仕事の良いところキラキラ


病院勤務の時はそうはいかず


もっと時間的にもきっちり拘束されていたので


子持ちのワーキングマザーにとっては


こういう小さなクリニックでのフレキシブルなスケジュールを味わったら


もう病院勤務には戻れないな真顔


って話はそれましたがアセアセ


今回のコンサルテーションは


遺伝子検査の結果の説明から始まったのだけど


それは検査の結果が出たところで


Embryologist (胎生学者?)の方とお話ししたので


もう知っていたけど


それを先生が


実際の胚の写真を見ながら更に細かく説明してくれた真顔


以下が前回も書いた遺伝子検査の結果


胚1--- ノーマルAA 男
胚2--- ノーマルAB 女
胚3--- ノーマルAB 女
胚4--- ノーマルAB 男
胚5--- アブノーマル
胚6--- インコンクリューシブ(結果が出なかった)


先生曰く


グレードAAは胎児になる細胞も胎盤になる細胞もベストクオリティで


グレードABの方は胎児になる細胞はベストクオリティーだが


胎盤になる細胞は多少劣るけれども


このAAとABの胚では


妊娠の経過にも成功率にも全く差異なしポーン


という事で


この胚1、2、3、4であれば


どれを移植しても妊娠成功率は変わらないそう真顔


そして先生のリコメンデーションは


胚一つずつの移植ポーン


正直これにはびっくり


というのも


不妊治療経験者のお友達数人


皆さん口を揃えて


きっと先生は2個戻したがるよ


その方が成功率上がるから


というのも


不妊治療クリニックが成功率を公表してしてるので


確立を上げるために2つの胚の移植を勧めることが多いのだそう滝汗


それを聞いていたので


てっきり私達の先生もそうくるのかと思いきや


「一個ずつの移植をお勧めします」


ときたもんだ真顔


実際私自身は


一つずつの移植を望んでいたので


とってもありがたい先生の見解だった


という事で


予め夫婦で話し合っていた通り
(ここには載せてませんでしたが一応お互いの希望を話し合っていた)


もし一つずつでいけるなら


女の子の胚からいってみようという事になった真顔


そして


先生曰く


一つずつ移植した場合の


成功率は70%!!


ほんまかいなだよね、、


私47歳なのにポーン


今はもう


っていうかずっとだけど


祈ることしかできないお願いお願いお願い


さて


この先の流れとしては


次の生理が来たら
(おそらく7月の10日前後)


エストロゲンの摂取が始まり


2週間エストロゲン摂取し


その後プロゲステロンの注射を5日間


その間ウルトラサウンドによって子宮の様子をチェック


そしてなにも問題が無ければ


晴れて移植!!!滝汗


ところで


最後の最後で先生に質問したのが


移植後の過ごし方なのだけれど


基本的に移植後二日間は安静真顔


その後は普通の生活に戻って良しだけど


なんとお風呂もプールはダメポーン


プールは雑菌とかもあるからなんとなくそうかなとは思ってたけど


お風呂もダメなのー!?


リラックスしたいのに〜滝汗


これ日本の不妊治療クリニックも同じ事言うのかな、、


ちょっと疑問に思った真顔


まぁしばらくシャワーだけでも全く問題ないけど〜


夏だしキラキラ