96歳介護1独居じいちゃん(実父)のお話


一昨日は
内科と泌尿器科それぞれのクリニック
通院介助でした




通院介助と言っても


たいしたことしてないはずなんですけど…

(身体介護はないかわりに

こっちのメンタルやられます)

なんせ豆腐のメンタルなもんで…



じいちゃんが

嘘の話(症状など)ならべるので

後でこっそり先生に伝え直します



わたし的には


本人は

しっかりしてるつもりだから

目の前で訂正してはいけないかな と

いつも思うので

後で相手にこっそり伝え直すというのが

最近のパターン


本人に分かってもらえるように

説明(諭す)したところで

次の瞬間には

話がもどって


何でや!


と人様のまえで不穏になるので…




診察でズボン👖から出したシャツ


何故、診察室で整えない⁈

何故、人の多い待合室でチャックを下ろす⁈


早く診察室から出なきゃ!と

思うんだろうなぁ

ナースが、ここでゆっくりして良いですよと

にこやかに

何度言ってもダメです


いつもナースや受付の人に苦笑いされます


疲れるはずだわ

ショボーンショボーンショボーン




今日は

ヘルパーさんが来られないので

晩御飯は私の仕事


じいちゃん

昼間は

土いじりで忙しいだろうから

そっとしておく事にしました


夕方

もう少ししたら晩御飯持っていくからね!

と電話したら


何故か

スナップえんどうを両手にいっぱい

握りしめて

歩いてやってきました

1分かからない距離だけど

どこかで落としてないかい⁈



袋に入れる


という判断が出来なかった???




そして


ウチの家のニャン🐈を見て


大きくなったなあ




キャットタワーを見て


これは何や?



キッチンに猫が入らないように

設置したゲートを見て


これは何や?




2〜3分経ってまた同じ質問をします




ニャン🐈は

ウチヘ来てもうすぐ1年


じいちゃん

何度も見てるよね


タワーも

ゲートも


多分10日くらい前にも

わたしんちに来てるよ




記憶にないのか〜〜〜い

びっくりびっくりびっくり




私が

もう毎日は関わらない

と決めてから1ヶ月


確実に

進んでる気がします



認知症




過激な方向にだけ

行かないでほしい