96歳介護1独居じいちゃん(実父)


メンタル豆腐の私は
いよいよ覚悟を決め⁈

3月になってから
じいちゃんちへ
様子伺いに行くのを
ペースダウンしています

ずっと毎日行ってましたけど

先週は2回しか行っていません

(実家は徒歩30秒)



昨日は

昼、夜共に電話で様子伺い

(そもそも電話での会話は難しいんですけど

行って、顔を見て話してると

もはや私のメンタルが溶けていく…)

豆腐からゼリーに進化


顔を見て話さないだけで

すごく気持ちが楽です

余程疲れていたんだなぁと

つくづく実感


まあ

いろいろ頭の中では考えてしまいますが

何かあれば連絡してくるでしょ

いい加減

私は私の生活を大事にしたい




じいちゃん

先日より

今年はばあさんのの三回忌や!



騒いでいました



三回忌

去年の夏にちゃんと終えていますが…




何度も同じ会話で

もう疲れたので

はいはい と聞いていたら…



じいちゃん

本当は去年だった

お寺さんから長男(息子っち)に連絡あったのに

あいつは、放ったらかしにして

やってない


だから

今年やらなくてはいけない!





あらあら


お話変わってますよ





という事になってるから

そちらに電話がいくと思います


兄に

今朝LINEしました



でも

兄は

私のLINEはいつもスルー

既読になるのも遅いし

既読になったところで既読スルー




スマホを見ない人だと思っていたけど

実家に来た時は

いつもテーブルの上にスマホ置いてるし

ブルッとバイブでチラ見、確認してるから

私からの連絡は

基本見たくないのだ

そこまでひねくれてしまった私です


被害妄想かもしれないけど

いよいろ追い詰められてる私




このまま

介護から

フェードアウトしようかなぁ