現在95才独居のじいちゃん(実父)



2年前に母が逝き

もしかして

がっくりきた父もこの後…ガーン


という心配は1ヶ月で終わり


元々

年齢よりずっと若く見られるし

背筋はピン!としてるし

よく食べるし

何なら70才の兄より元気かも⁈


でも

それなりに認知もあり

脚力も衰えてきてるので

去年4月から週1回

半日デイサービス(体操メイン)に

行ってもらってる


ここへくるまでも

すったもんだあり

1年良く頑張った!

私、、えらい!

照れ照れ照れ



金曜日はデイサービスの日



朝8:50の送り出しに実家へ


その後

トイレ掃除


毎日ヘルパーさんがお掃除してくれてるのに

やっぱり

どこかに💩が…

本日は便座でした


お風呂場の洗面器に水を張り

パジャマのパンツ、下着のパンツが入れてあった

やはり

汚したのね


これ

今は自分で処理できてるけど

できなくなったら

ちょっといやだなぁ


母のしものお世話はできたけど

父のは自信ない…


洗濯機をまわして


一旦、自分家に戻ります

こちらの

家事もまだ途中

そろそろ1回目の洗濯機が

終わった頃



秒で歩ける距離だけど

やっぱり

2軒分の家事は疲れる




実家に

叔母から

メロンとお供え(金封)が送られてきていた


もうすぐ

母の三回忌


このブログを始めてちょうど1年


一周忌の時に始めたのを思い出した




たいして


状況は変わってないなぁ



今回は


兄夫婦が←ここ、驚き!兄嫁が来るらしい


法事前日にお供えの果物を持ってきて

部屋や仏壇掃除をしてくれるらしい




先日


法事の準備は

長男夫婦の仕事ちゃうんかい⁈ムキー

いつまでも

嫁に行った私がするのはおかしくないか⁈

きつく兄に言ったのが伝わったか⁈



母が亡くなってから

ずっと

言い続けてきたけど

未だに

家族会議していません



この先、一人になった父をどうするのか



ヘルパーさん頼んで

なんとか回ってる今は良いけど

私も自分の体に自信無くなってきたし

先の事を話しておきたいよね

(父の認知力も低下の一途だし)

もはや父と話し合うのは無理



介護は関わった者だけが

あれこれ

悩むものなのかなぁ


結局

関わらなければ

何が問題か…

何が困ってるのか…

分かってないから

先のことも考えられない

想像できないのか…


いやいや


自分の親やで

やらなければ!思い過ぎて失敗してる私…⁈





最後に悔いなく、笑顔で終わりたいな