70代後半から入退院を繰り返し、介護3の状態で断固として入所拒否っていた母。
長い在宅介護状態から最後1年は、特養入所してくれて去年夏93歳の大往生でした。

実家は、すぐ近くなので94歳独居の父に任せられる訳もなく、私 朝から痛い足腰に鞭打って掃除、仏壇周りのお飾り準備、と頑張った私。

長男夫婦も近くに住んでいるのに他家長男に嫁いだ妹である私ばかりが、ずっと実家両親の世話をしています。

何だかなぁ

でも今回は母のために頑張る

そしていつか何もしない長男夫婦(兄夫婦)にしっかり思い知ってもらいます。
幾らもない父の財産、半分分けはゴメンです。

ここに至るまで備忘録として残しておこうと思い、ブログという形で綴っていくつもりです。