こんばんわ。

先月はセールで買い物しすぎました。
しかも、いい年してボード一式買いました。

ボード     Burton AIR 148

bord


バインディング Burton MISSION

binding


ブーツ     Burton Ruler


boots

早速、先週滑りに行きました。
良い仕事してます、彼等は。
板はとても安定感があり、いつもの2倍速で滑れました。
バインディングはまだ馴染んでないせいか、
少しつけづらいかなぁ。
ブーツはまった浸水なし、暖かです。
ちょっとかかとが浮くのが気になる程度。

天の邪鬼な性格からバートンは敬遠してましたが、
とても良いです。自分の様にコースを流すだけなら、
十分過ぎるほどの装備でした。
僕が買ったものは、
バートンのラインナップでは、中級レベルのギアで

今から始める人もこのくらいから始めるのが良いのではと。

>スキーやってる友人談でバインディングとブーツは
>良いのがいいらしいですよ。
>あまり流行と関係ないからとのこと。

明日も行こうかと思いましたが、仕事の為断念。
来週はひとりでもいきます。
一緒にいっても良い方はご連絡お待ちしてます。
2月はボードの事で頭がいっぱい。
そんなときに限って仕事が忙しく、いっぱいいっぱいです。
こんなときに、毎週行っていた学生の頃に戻りたくなりますね。
それでは、また。
こんばんわ、ボーイです。

僕の郷里、岐阜の友人が少年サッカークラブを運営しています。

チーム名は「レヴァンテ」。

スペイン語「太陽の昇る方角」「立ち上がる」という意味だそうです。

彼は、高校(3~4年前冬の選手権で準優勝した)までサッカーに打ち込み、

卒業後はいろいろと紆余曲折の後、

気付いたら岐阜の名門ユースクラブでコーチとして所属、

去年くらいに独立したそうです。

僕とは、紆余曲折の時期に出会い、青春時代を楽しく過ごした仲です。

その後、歌って、踊って、怪我して(僕だけ)、笑って過ごしました。

あの時は、将来のことなんて何も考えてなかったけど

まさか、指導者になるとは。驚きです。

彼の子供達、サッカーに対する情熱は熱いです。

そんな、彼のチームのホームページはこちらです。

http://www.geocities.jp/ecrevante/

良かったら、応援してやってください。
こんばんわ。ボーイです。

今日新規の仕事の話があり、

某大手広告代理店からのお仕事。

俺が所属している会社は、そこの代理店との付き合いはなく、

ぜひ、パイプを太くしたいとのこと。

広告/デザイン業界は、非常に厳しい階層社会。

流行の言葉でいうと、上流と下流の差が結構激しい。

当然、仕事のクオリティ・ギャラも雲泥の差だ。

上流は誰もが知っている広告代理店がいて、

そこに一流と呼ばれるクリエイターが集う。

我々は残念ながら、上流ではない。

そこを狙うチャンスだと上司は言う。

頑張らねば。でももうすで煮詰まり気味…。

流れに逆らうのは大変!

でも、チャンスだと俺も思う。

いろいろ勉強させてもらいます。

こんばんわ。ボーイです。

なにか、人生の足しになればと思い、「渋谷で働く社長のブログ」をよく読んでます。

その方の部下(といってもこの方も社長)のブログに気になる言葉が。

「安定したリスク」

どんなに良い環境(会社)にいても、
そこで自分がより成長できる環境でなければ、それはリスクであるということ。
会社をでても通用するスキルを身に付けられないリスクというわけです。

「転職しなきゃ!」と思いません?

4~5年前はこんな本がばっか読んで、転職を決意しました。

確かにその通りなんだよなぁ。

でも、転職するのも大きなリスクなんですよね。

結局、どっちもリスクじゃん!

動くか、動かないか。年を重ねる毎に慎重にならざるをえず。

 but
僕ももう少し生き急いだほうがいいのかも。
今の会社でできることはまだある。
各停から快速にとりあえず乗り換えだ。


引用させていただいたブログはこちら
http://ameblo.jp/saijo/

自分のようなモノつくりの現場にいる人は、
つくったものを説明するという、仕事があります。

プレゼンです。

デザイナーになる前に思い描いていたプレゼンとは、

でかい会議室
でかいスクリーン
部長、課長、主任、平とかいっぱいの人
織田裕二みたいなプレゼンテーター

そんなドラマの1シーンでしたが、

実際は、意外に少人数で普通のテーブルで、
こぢんまりとやることが多い(仕事の規模によりますが0)。

ぼくが歯がゆいのは、
自分で説明できないこと。
話が下手だからではなく、実際下手ですが…

僕がその役割にいないから。

たいていはディレクターがやるんです。
もちろん、そのディレクターにはぼくらデザイナーがプレゼンをするのですが。
クライアントにプレゼンする機会はすくない。

社内のディレクターがプレゼンができるのはまだ良い方で、
たいていは代理店のディレクターがその役割を担うので、
僕らは、作ったらおしまい。

そんなの、

好きな人に告白するときに、代理人に代わって告白してもらう様なことだよ。
それで、「ダメだった。お前の事タイプじゃないって。」

そんなの納得できるかい!

まぁ、男女問題と違って、話の上手い人にやってもらった方が、
成功率は高いんですが。

でも、自分でプレゼンしたいなぁ。せめてその場にいたい。
クライアントの反応を直に知りたいし…。
その反応はへこむ事が多いけど。

同業で同じ想いの人は多いと思うんだけど…。


たまには仕事の話でも。

僕もきつけばデザイナーやって5年目。
いつまでもデザインだけやってりゃ良いと言われない年になりました。

今年の目標1

いかにして仕事を取るか。
会社員なので自分で営業にはいきませんが…。

自分のやりたい仕事、キャリアアップにつながる仕事を選択しなきゃいけない。

といっても、単にあれやりたい、これは嫌だと言うのただのわがまま。
いかにして自分の思いようにするかは、個人の戦略です。

今できる事は、
現在抱えている仕事を品質を落とさずより効率良くこなす。
空いた時間で別の仕事をこなす。
新規プレゼンにどんどん絡む。
プレゼンに買って仕事を増やす。

そうしないと、経験も給料も上がらない。

今年は上司もやる気。

僕も今年は結果を追求します。

でも肩の力を抜いて、力が入り過ぎると空回りしますから。
休日はちゃんと遊びます。

ボーイの今年の目標1でした。
あれから、ドラマ3本見ました。
「アンフェア」
主演の篠原涼子さんの雰囲気(オーラ?)が際立ちましたが、
お話はいまいちかなと。
タイトルの「アンフェア」がお話のキーワードらしく、
やたら出てきていて、少し、うっとおしいいのと、
小林まおさんが出てくるとなんかひとりだけ素人が混じってる感じで、
そこだけ浮いてみえるのが気になりました。

来週は、裏の「リンカーン」を見ると思う。

「小早川伸木の恋」
これは、面白いと思いました。
主人公が将来の自分とダブル。
どろどろしてておもろいです。
これは見ます。

「夜王」
ホストものはすきなのでこれは見ます。

別の漫画で、少し前にスぺリールで連載していた「ギラギラ」おすすめです。
これは元六本木のホスト王が、
引退して勤めていた保険会社を
リストラされ家族を養うため内緒でホストに復帰、
再びホスト王に登り詰めるというお話。
あらすじだけでも、面白そうな気がしませんか?
主人公がとても魅力的で面白いです。
今季は久々にドラマを見ようと思い、
今日スタートの「西遊記」みました。

大掛かりなコント?
が感想です。
ふかつさんの良い所が消されていて残念。密かにファンです。
来週は…多分みません。
一般的にはどうなんだろう?
某フジ系列の新聞は絶賛してたけど…

明日「アンフェア」みます。
DVDレコーダーを買ったので使わないと!
それでは!
某カード会社のCMに出ているN井貴一さん。

「あんた、髪の毛、増えただろ?」

ちょっと気になっただけです。
Mr.childrenの「くるみ」を知ってますか?

「良かった事だけ思い出して、やけに年老いた気持ちになる」

サビの部分ですが、今こんな心境です。

「とはいえ、暮らしの中でいま動きだそうとしている歯車のひとつにならなくてはなぁ」

もう、今から仕事。なんでもなかったように日常が始まります。

人生の分岐点で、
さくらいさんの詞はドンピシャで僕の胸を震わせます。

最後に
「引き返しちゃいけないよね。進もう君のいない道の上へ」

そうっすよね。がんばろう。
さくらいさん、あんたやっぱ凄いよ。

ライブのDVD出たら買いますww。