今朝の札幌は実に快適だった。早朝は18度位だったが12時になる頃には26度で曇り空だが時々陽が差して来る。絶好の洗濯日和で湿気もないので半袖姿でもOK、オレも誘われて近所を散歩がてら歩き回って来た。

 

そう言えば21日、昨日が夏至だった。札幌じゃ夜が明けるのが3:55で陽が落ちるのが19:18だったそうでこれが最長日照時間らしい。逆に冬至は12月21日で朝が7:03、夕方が16:03とその差が3時間もあるらしい。そりゃやっぱり道産子はこの季節を満喫したくなるよな。

 

 

 

 

もうシニア世代にはどっちが長かろうが短かろうが関係ないのだがこの時期は朝の4時から明るくなって来ると折角寝入った貴重な時間が失われるような気がする。メージャーリーグの中継がある時はそのまま起きてテレビの前に移動するだけなので別に早起きでも問題ない。しかし冬場になると野球はないのでアメリカン・フットボールに頼るっきゃない。

 

でも残念ながら日本のTV局じゃ毎週2度くらいしか放送してくれない(有料にも関わらず)ので木、月曜の放送日だけが頼りだ。もっと日本国内がアメフト人気で盛り上がればNHKだって黙ってないんだが、、そう言えば野球じゃあれ程日本人選手が活躍しているってのにアメフトのプロ集団、全32チームには何処にも日本人選手は在籍していない。ついでと言っちゃなんだが南米を始めアメリカ以南からやって来ている選手も皆無である。南米諸国じゃ当然のようにサッカー人気が絶大でアメフトへ進む程に人気もないし、支持も受けられないのかも知れないな、。

 

何れ大谷クンのような大型で優秀な選手がアメフトの花形選手として大活躍する姿を見てみたい、、後10年くらいのうちに出て来ないと。って事は逆算すると現在の小中学生かな?アメリカの名門高校から大学へ進学させ、ドラフト会議でプロ集団の一員になるってのが一番手っ取り早いのだが、、そうだ大谷クンのジュニアはどうだろう?やっぱり野球か?