朝メシは学生時代は別としてサラリーマン時代からずっと欠かさず食べている。テレビドラマのように毎朝家族が揃って、、と言う訳じゃなくて勤務先の社員食堂だったり冬場は途中の立ち食いそば屋だったり、喫茶店のモーニングサービスだったりとバラエティーがあった。満員電車に乗るのがイヤだったので急行は避けて毎朝7時半には車中に、、たまに座れる事はあったが40分程度の通勤時間はひたすら文庫本を読んで過ごし大体50〜60頁くらい読むと下車駅に降り立っていた。

 

そんなバラエティーのある朝食生活が一転してコーンフレークス、トースト、ポーリッジ(オートミール)の三種選択に落ち着いてそれがもうサラリーマン時代の長さを越してしまった。無論、今でもスピンオフじゃないが週末になると各種卵料理やパンケーキの出番もある。別に毎日が日曜日のクセに週末だからと言って調理に時間を掛ける必要もないのだがこうすると日常に変化が出るし気分転換にもなっている。

 

それにしても自宅でご飯とみそ汁ってケースはないなあ、、別に納豆は嫌いとか焼き魚は苦手と言う訳じゃない。旅館にでも泊まれば喜んで和朝食も食べるのだが仮にブッフェなどでチョイスがあれば足は自然とスクランブルエッグとトーストに向かっているようだ、、。

 

そこで我が家で登場するのがポーリッジ(オートミール)である。オーストラリアとは今になっても縁が切れない、その延長にあるのがこの「Uncle Tobys 」だ。色々探して日本でも買えることが判って居るのだがコイツは一回分に小分けしてあり水を加えてレンジでチン、それにハチミツを加え更にミルクを少量、すると冷たいミルクが温かくなりハチミツの甘さが際立って来る。今でも毎年日本へやって来る友人が有難い事にわざわざスーツケースに忍ばせて持って来てくれる超貴重品である。





 

今朝もこれをありがたく頂きリクライニングチェアーに陣取り大谷クンの登場を待っている。本心はNHK BSよ、、たまにはヤンキースの試合を中継してくれよ、、なんだがな。