カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
幾ら加齢してもヘアカットは必要だ、、幸い親父の遺伝子なのか無くなる事はなくずっと昔から剛毛直毛だったのが幾らか(大分?)量も減り髪の腰も弱くなって来た程度で済んでいる。頭頂部にはつむじが二個並んでいるので長髪にすると頭頂部の髪が入り乱れて収拾がつかないのだ。なのでこの20年くらいは短髪で刈り上げスタイルにしているが毎晩シャンプーしてもタオルで拭くだけで何の手入れもしないで済む。
 
人見知りだからと言う訳じゃないが余りあっちこっちと行き当たりばったりで理髪店へ飛び込む事はない。この札幌でも最初は近所のおっちゃんに刈って貰っていたが引っ越したのでそれ以降は、千円カットにも通っていた事はあるが今はある病院内に開業している美容院で刈って貰っている。毎回、担当してくれているのは妙齢の女性美容師だがごく簡単にバリカンカットで済むので20分も掛からない。洗髪も髭剃りもマッサージもナシなのでそれこそ話す間もなく終わってしまう。
 
でもやっぱりずっと黙ったまま鏡に映る自分の老いた顔を見ているのは辛いので毎度短い時間ではあるが彼女に話しかけている。札幌生まれでずっと市内に居住しているそうなのでボクにとってはタクシーの運転手さんに続いて貴重な情報源である。あちらはヘンな爺さん、くらいの印象だと思うが毎月通っているのだ。何時も帰りに次回の予約をして来るので伸びて来たのでそろそろ散髪でも行ってみるか、、と思い悩む事は無くなった。