昨晩は今年初めてのケンタッキーだった。オーストラリアじゃ普通、ランチにケンタを買いに行く事は度々あったが晩メシとして食べるケースは限られていた。日本でもTVから”今日はケンタッキーにしない?”と問いかけて来るので若い世代では近年クリスマス時期だけじゃなくて割とスタンダードになっているような気がする。

 

 

 

まあそんな事は公表しなくても良いのだがこの札幌へやって来てから同級生同士でLineをするようになった。そのグループに常連が8名くらいいるのだが聞いて見ると”晩メシはケンタだった”とか”ピザやサンドウィッチ”は全く受け入れられないらしい、。

 

同級生と言ってもオレの場合は一緒に卒業したのは小学校だけなので全員の顔はそのまま当時のイメージが残っている。無論何回かは同窓会で会ってはいるが長い年月、一緒に飲んだり食ったりして趣味嗜好なんぞは知る由もない。長年商社で海外勤務が長かったT君なぞは”夜にピザだったらちゃぶ台返しして離婚だ”とかほざいている。まあみんな揃って同じ年齢になっている訳だがやはりご飯にみそ汁が定番なんだろうか?中には孫に付き合って、、ピザなんてケースもあるような気もするが?

 

ファーストフードじゃ夕食にならない、、それも判らないでもないのだがうちじゃ白米なしの食生活に慣れ過ぎているんだろうか?