津軽海峡、、冬景色い~、、♪どころかこりゃ札幌以上に雪だらけのシアトルだ。先の週末に珍しくドサッと降り雪かきで大騒ぎだとか。そりゃ札幌みたいな除雪車もないしヘタしたら雪用のタイヤだって持ってない人が多いハズだ、、相変わらずコロナ自粛が続いているがそれでも高速道路は渋滞、渋滞で出勤を諦める人もいるそうな。

 

雪ダルマならぬ”Snow Man”を作るのに大変だったようだが人出が多けりゃナンとかなるもんさ、。それより孫①、②には初めての経験、そりに乗ったり雪合戦やらで北海道で着るような防寒具じゃなかったようだがそれでも終日遊び回っていたそうな、。

 

 

そしたら今度は早々とひな祭りの準備も完了したとか?こっちから送ったあられとかお菓子類が思いがけず早く届いてしまったそうで娘に家内の両親から送られた一体とワタシの母親から送ったひな人形と二組が仲良く檀上に飾られている。

 

 

日本だともう飾る場所もないしそんなものがあった事さえ忘れがちだが海外だとこうして飾る事が出来る。孫sは二人とも女だしこれからも大切にしてくれるだろう、、。

 

 

そんなひな人形を二匹寄り添って斜めから眺めている、、彼らも寒いのかな??しかし娘の所へ引き取られてからずっとこの兄弟は仲良しだ。最近は孫に追われても尻尾を掴まれても平然としているらしい、。

 

こんな場面は実に羨ましい、、文句は言わないし、ギャーギャーと泣くこともない、もう雪も泣きわめく孫sも要らない、でもこのモンジャとベンケイの二匹だけは見てても飽きないし引き取っても良いかも??