家の鍵が折れた & 靴下型フットマスク | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。




午後、出かけようと家の鍵を閉めたときのこと。


いつものように鍵を右に回したら。。。


ボキッ








OMG!!! ( ̄□ ̄;)



鍵が鍵穴にささったまま折れたー!




家の鍵が固く、いつも力を入れて開けていた私。
なので、鍵が少し曲がってしまっていたのですが・・・
とうとう折れてしまいました・・・

(上の写真は鍵屋さんに取り出してもらった後のもの)


不動産屋さんに連絡をして、鍵屋さんを呼んでもらいました。





まず鍵を抜いてから、その場で
ヤスリのようなもので削って鍵を作ってくれました。
最初から最後まで、ものの5分ぐらいで終わってしまいました。早!


鍵代は5万ドン(約230円)。
「ゴマンドン」と日本語で言われたのでビックリ!




全然関係ないですが、今日国営百貨店で買ってきた足のパック。

靴下型になっていて、これを履いて20~30分待ちます。



というのは、同じ靴をずっと履いていたら、
足の甲に靴の跡がクッキリ出てしまっていたのです!!Σ(゚д゚lll)
(日焼け止めを塗っているのですが。。。)



日本なら夏に日焼けしても秋→冬とだんだん跡が薄くなっていきますが、
サイゴンは一年中常夏!


パックだけじゃなくて、
靴下をはくとか、日焼け止めをこまめに塗り直すとか考えないとな~


←応援クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村