東北菜@昭化路「冰花二人转餐厅」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

昭化路×定西路にある東北料理の店、
冰花二人转餐厅に行きました。


グッチのしゃんはいCook
お店の奥には「二人转(アーレンジュアン)」の舞台が。
「二人转」は中国東北地方の伝統芸能で、男女のペアがおもしろい会話をする漫才のようなものです。

グッチのしゃんはいCook
东北大拉皮
幅広の春雨に細切りのきゅうりやにんじんが入った冷菜。
黒酢味とごま味が選べます。さっぱり味を欲していたので黒酢にしました。

グッチのしゃんはいCook
地三鲜
じゃがいも、なす、ピーマンの炒めもの。これ東北菜で一番好き!
じゃがいもとなすは一回素揚げされています。
簡単そうに見えて家で作るのは難しいだろうなぁ~。
醤油ベースの味なので、日本人の舌にも合います♪

グッチのしゃんはいCook
锅包肉
うすい豚肉に片栗粉の衣をつけて揚げ、甘酸っぱい餡に絡めた料理。
旦那が好きな料理です。私はいつもパクチーを取り除いて食べます。。。

グッチのしゃんはいCook
番茄面
トマトと卵の炒めものが載っている汁なし麺。
味がうすく、麺もおいしくなくて残しました。。。


私たちが食事中、店の中央に配置した大きなテーブルに次から次へと料理が運ばれていて、「まだお客さん来てないけど、これからパーティーでも始まるのかなぁ~?」と思っていました。

しばらくすると、コックも含めた店員がエプロンをとってテーブルに集合!
店員のうち2人が誕生日だったようで、誕生日パーティーが始まりました。


グッチのしゃんはいCook
右に写っているのが主役の2人。

グッチのしゃんはいCook
電気を消して、ケーキのローソクをふぅ~~~~~誕生日


私たちもつられて拍手をしたのでした(笑)


冰花二人转餐厅
昭化路351号(×定西路)
電話:(021)51180185
営業時間:10:00~22:00

上海生活情報