10/29ばんごはん | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

創さんのリクエストにより、
椎茸うどんシイタケ(←勝手に命名)を初めて作りました。
それは”冷たいうどんを熱々の椎茸のだし汁で食べる”というもの。

乾燥椎茸でだしをとって、醤油とみりんで濃い目に味付け。
うどん(乾麺)をゆでて冷やし、一束ずつ巻いて盛り付けました。
ちょっと甘かったみたいだけど、一応それらしい味だったよう。
2人で乾麺1袋(500g)食べてお腹いっぱいに。。。無理

◇椎茸うどんうどん

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)

あとは、あり合わせで適当に。。
白菜とツナはごま油で炒め、
だしの素と醤油で味付けました。
冷蔵庫空になったから、食材の買出しに行かなきゃな。

◇手羽先唐揚げ手羽先
◇白菜とツナの炒めものツナ缶
◇春菊のごまマヨ和え春菊
◇ザーサイラーメン鉢の柄

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)