おばあちゃんの味♪福州路の上海料理店「上海姥姥」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

上海に住んでいても、実は上海料理をあまり食べたことがありません。
でも、気になるお店があったので行ってきました!

そのお店は福州路にある「上海姥姥」
「姥姥」とは、中国語で”おばあちゃん婆ちゃんの意味。


グッチのしゃんはいCook
上海姥姥


ここではおばあちゃんの味が楽しめるとのこと。
上海料理の定番”红烧肉(上海風豚の角煮)”が美味しいらしいのです。

こじんまりしたお店を想像していたのですが、
入ってみると2階席まであり、店内は結構広いです。


グッチのしゃんはいCook
店内①

グッチのしゃんはいCook
店内②


メニューを見ると、お値段は全体的にリーズナブル。
おすすめの红烧肉は2~3人分あって42元(38元だったかも)でした。
2人で4品の料理を注文しました。


グッチのしゃんはいCook
えびの炒め物
殻まで食べられます。こってり濃い目の醤油味で、ビールが進みます!

グッチのしゃんはいCook
白菜のニンニク炒め
メニューにないけれど、作ってもらった料理です。
こういったシンプルな料理って、本当に美味しい~。

緑色のクタッとなった所が最高に美味しかったです。

グッチのしゃんはいCook
蟹味噌豆腐
上海料理店でなくても置いてあるメニューですが、大好きな料理です。
蟹味噌の味が濃厚でたまりません!

グッチのしゃんはいCook
红烧肉
とろとろ~に煮込まれた角煮は箸で切れるほど!
脂身もイヤじゃありません。味がしみこんだ卵も最高です。
おすすめとあって美味しかったので、必ず注文してほしい一品です。


料理4品とビール2本をたのんで1人70元ぐらいでした。
たのんだ料理はどれも美味しくハズレがありませんでした。ena
店員さんも親切だったのが印象的です。

観光地「外灘」や「南京東路歩行者街」から近いため、
旅行で来られた方も来やすいお店だと思います。スーツケース
メニューには大きな写真があるので、指さしで注文もラクラクです。指


※下記の上海料理店もおいしいと評判です!
武夷路の「原食街」
富民路の「保羅酒楼」
進賢路の「蘭心餐廰」

上海姥姥
黄浦区福州路70号(×四川中路)
電話:63216613
営業時間:10:00~14:00、17:00~22:00


上海生活情報