青椒土豆絲(ピーマンとじゃがいも炒め) | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。


グッチのしゃんはいCook

(材料2人分)

ピーマン 1/2個ピーマン
じゃがいも 中1個じゃがいも
・塩 少々塩
・鶏ガラスープの素(ウェイパー) 小1中華丼のガラ

(作り方)
①ピーマンは中の種を取り、3mm幅に切る包丁
 じゃがいもは皮を剥き、2~3mm幅に切ってから塩水につけるボウル
②フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、ピーマンを先に炒める
 水を切ったじゃがいもを入れ、強火のまま手早く炒める中華鍋
③塩、鶏がらスープの素を入れ炒めあわせてできあがり!


中国家庭料理のひとつ、「青椒土豆絲」です。
細く切ったピーマンとじゃがいもを強火で手早く炒めるのがポイント♪
細切りが難しくて、太くいびつな形になっちゃいましたけど・・・。汗
じゃがいものシャキシャキ感を出すのと、変色を防ぐため、塩水につけます。
個人的にはミツカン酢をかけて食べるのが好きです。


09.6.17追記
※このレシピを銀亀さん チャレンジしてくださいました!
 銀亀さん、どうもありがとうございました。

09.6.19追記
※このレシピをlilyさん チャレンジしてくださいました!
 lilyさん、どうもありがとうございました。