トロと香港式火鍋の店「春秋火鍋」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

「刺身か火鍋が食べたい」

2つは対極する食べ物ですが、
昨晩はこんな気分でした。

ちょうどフリーペーパーにトロと火鍋が一度に食べられる店、
「春秋火鍋」が載っていました。
コース料理が予約で1人268元→158元になるとありました。

予約の電話を入れると、10コールぐらい鳴らしても誰も出ません。携帯
2回目もずーっと誰も出てくれません・・・・。土曜の夜なのに不思議です。
「電話を気にかけない店は、きっと味やサービスも微妙だろう」
そう思いながら、最後3回目のチャレンジ!
すると電話に出ました。予約をしてタクシーで店に向かいました。

お店に入ると、遅い時間のせいもあってかお客さんはゼロ。
服務員とコックはざっと見て8人ほど。
・・・・これだけいて、なぜ電話に出ない??・・・・
と思いましたがあせる、それは忘れてビールをゴクゴク。ビール


グッチのしゃんはいCook
刺身盛り合わせ(右上の一切れがトロ)

グッチのしゃんはいCook
火鍋

グッチのしゃんはいCook
海鮮盛り合わせ(火鍋用)


コース内容は、

・刺身盛り合わせ(トロ入り)
・火鍋
・当日厳選海鮮
・最高級ビーフ
・季節の野菜
・自家製手作り団子
・餃子
・主食
・デザート

とありましたが、実際には「火鍋」以下の項目は全て火鍋の具でした。
こうやって書くと品数が多く見えます。あせる
トロは外側が乾いていて硬かったです。ショック!
海鮮はどれも新鮮で美味しかったんですが、
肉が変な色(赤身は紫っぽい色、脂肪部分は黄色)をしてました。
「主食」は、実際には鍋の〆の雑炊かうどんのことでした。
うどんを選びましたが、火鍋との相性は微妙で、
粉絲(春雨)のほうが合うなぁと思いました。

飲み物、お絞り、タレの料金は別々です。
お絞りとタレで12元もとられたのはビックリでした。
あとビックリしたのが、メニューに「鉄火巻き(火鍋用)」とあったことです。
火鍋に鉄火巻きを入れるの??叫び
リピートはないな、という店でした。むっこの店雲行きが怪しい・・・


春秋火鍋
復興中路579号(×瑞金二路、牛タン「時」の隣)
電話:54652220
営業時間:18:00~翌4:00