皆さんこんばんは。

ぐっち夫婦です^^

いつもレシピを参考にしていただき
☝よかったらブックマークしてね^^
 
 
 
 
 
今朝はおしるこ。少し早い鏡開き。
 
 
やはりお餅は食べれる。
今年は幸せな餅太りです。笑笑い泣き
 
 

 
 
 
本当は栗ね、入れたかったけど
高いのよねガーン
 
 
 
なのでさつまいも。
レンジで簡単仕上げます〜
 
 
 

 
 

さつまいも入りおしるこ


調理時間:15分
人数:2人分
 
【材料】
 
おもち…2-3個
小豆あん(市販品砂糖入り)400g
塩…ひとつまみ
さつまいも…1/2本
-砂糖…大さじ1/酒…大さじ1/しょうゆ…小さじ1
 
 
 
【下準備】
さつまいもは5mm幅に切る。
 
 
 
②耐熱皿に入れ、かぶるくらいの水(おおよそ150ml)砂糖、醤油、酒を入れる。
 
ふんわりラップをし、レンジ600Wで7-8分ほど。
やわらかくなるまで加熱し、放置する。
 
 
④おしるこを作る
鍋に小豆あんを入れ、水200ml(分量外)、塩ひとつまみを入れて火にかける。
 

 
 
⑤餅レンチン。茹でても!
餅はさっと水に潜らせ、耐熱皿に入れる。
水スプーン2杯分を入れて、ふんわりラップをし、レンジで30秒ずつ加熱を繰り返す。
 
 
黒豆入りきなこもちの写真使ってます)

 

 
 
⑥餅を小豆あんにくぐらせて椀に盛り、
さつまいもを添える。
 
 
 
ぜひ塩昆布も一緒にラブ

 

豆から炊いたほうが
作ったーー感はあるだろうけどね、
これでも十二分に美味しくて
 
この時期じゃなくても作ろう!!
 
緑茶と一緒に
朝から幸せな時間です^^
 
 
 
 
 
 
▼もしよかったら、クリックしてね!


☆11/22 「いい夫婦の日」発売!☆

 

☆YouTubeで動画チャンネル公開しています☆


他にもたくさんの動画を公開しています!チャンネル登録お願いします!

 

 



 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^