2023年の大晦日


旦那と買い物に行く途中で


デイサービスの看護師さんから連絡があった。


その日は義母がデイサービスに行っている。




脱衣所にて意識レベル低下

右方偏視、生欠伸(なまあくび)冷汗、

全身脱力あり。けいれん無し。

ベッドで横になり下肢挙上(かしきょじょう)

血圧146/92、全身血色不良

しばらくするとレベル改善するも冷汗継続




病院に連れて行ってもらえないか?と。




2日前にも連絡があり


しんどいと訴えることが多くなった

デイサービスに行ってもベッドで横になることが多い

貧血が多い

血色不良

食事も1〜3割ほど摂取(以前は7割ほどあった)


なので病院で検査してもらえますか?と。




その連絡をもらった次の日は


旦那が休みなので


連れて行くと思うので伝えます


と言ったが


結局病院に連れて行かず


旦那だけが病院に行って


症状などを伝えた。


結果、ご本人さんがおられないと…。




そらそーや


てか、なんであんた(旦那)だけ行ったんや?


なんで連れて行かへんのや


と言ったが


「俺1人やしオカン1人にできひんし…」


みたいなこと言うてた。


あ〜、せやな


って思ったけど


ちょい待てよ


え?大丈夫やん


お母さんが蜂窩織炎(ほうかしきえん)


なったとき、あたし1人やったで。











話は戻り


デイサービスの施設に義母を迎えに行った。


しばらくして出てきた義母は


車椅子に乗っていた。


顔の骨格は小さいので


小さかった顔がさらに小さくなり


顔面蒼白。



もちろん元氣などない。


「お母さん、しんどそうやから病院行こ」







病院へ行く前に


義父に病院行くとことを伝える。




大晦日の昼過ぎ


待合室には人が多かった。



問診票なと記入し


デイサービスの看護師の方が書いてくれた


症状などのメモを貼り付け提出。




そこに書かれていたのは


胸の辺りのつっかえ感の訴えもみられることあり。



知らんかった😯


そんなことお母さんから聞いたことなかった。



心電図したりCTしたり点滴したり。




結果

貧血の原因わからない


CTの結果、意識喪失の原因ない


胸の大動脈4.8cm

(5cmになるとアカンらしい)


かかりつけ医に診てもらう


しんどくなったら救急搬送


画像診断?する人がいないから

何かあったら年明けに連絡する

結果、連絡は無かったので大丈夫なんやろう。






義母を送る車の中から


病院の結果と


月初めに往診してもらっているが


年始なのでいつの往診になるか


かかりつけ医に聞いてほしいと


デイサービスの訪問看護師の方に伝えた。





義実家に到着。


前から氣になっていた部屋の暖房を消す義父。


ベッドで寝てたらあったかいけど


部屋は寒い。


この温度差はよろしくない。


義父に


「お父さん暖房つけといてな。

お母さん病院に行ってきたやん?

温度差は体に悪いからつけといてな」





そのあと買い物に行き義実家に持って行く。


暖房はついていた爆笑





あまり食べない


水分もあまり摂らない


それが貧血の原因のひとつかも🤔





家に帰りしばらくすると


かかりつけ医の先生から連絡があった。


今後のことや


胸部大動脈瘤は脳梗塞の可能性がある


と。


それから


義父の血栓は


太もも ではなく


お腹やった😅






今のところ


デイサービスにも行き


体調悪いと連絡もないのでひと安心ニコニコ






まー、逝くときは逝くけど


義兄も義父母も


ギリギリのところで踏ん張っているんやと思う。







年末年始はどんなでしたか?

友だち追加