日曜日


お母さんが通っているデイサービスの


看護師の方から電話があった。




以下内容


浮腫みが酷いのは以前からだったが


今日のお風呂上がり後


左足(ふくらはぎ、すね)膝下が


赤く腫れパンパン、熱感あり。


炎症などある場合、感染して酷くなる。


なので


かかりつけ医か専門の病院で


受診してもらえることは可能かどうか。





昨年の夏


かかりつけ医で浮腫みを診てもらった。



その時の経緯を説明し


専門の病院を教えてもらえないか聞く。



かかりつけ医に連絡し受診。


そのあと


症状などによったら大きな病院か


専門の病院を紹介してもらえるとのこと。


受診結果をお知らせ下さいと。








仕事から帰ってきた旦那に報告。


明後日(火曜日)は仕事休みやし


お母さんの美容室の予約もあるから


受診の日時がわかったら連絡してと。


休み合わへんかった場合のことも話しをした。




で、明日は(月曜日)仕事なので


ゴミ出しもかねて様子をみに行くと。


足の写真を撮って来てもらうよう頼んだ。









翌日(月曜日)


旦那からLINEがあった。



足先はソコまで腫れ浮腫みではないけれど

ふくらはぎ、かなり腫れてる。


とりあえず一回診てもらおうと声掛けたら 

結構渋ってた。



と。


そして送ってきてくれた写真


右足↓



左足↓



😨ごっつー赤いやん。


足首の浮腫みも酷い。


足のこと(浮腫み)はお母さんデリケート。


ま、それは氣にしてるってことでもある。






8時45分ころ


かかりつけ医に電話し症状など伝えた。



受付の人

「今日受診の方が良いですよね?」



あたし

「そうですね。早い方が」



先生に聞いてくれている様子。


11時に受診予約をしてもらえた。




そのあと


デイサービスから訪問看護(リハビリ)の


サービスを週に1回(40分)利用しているので


担当の方に先日(土曜日)の様子を聞くために


施設に連絡した。




以下内容


・浮腫みは以前と同様ひどい。


・赤みは、なし


・散歩(家の周りを1周り)すると疲れやすく

息切れあり。足の出も悪く、つまずきやすい。


・浮腫みのことや筋力データを月末毎に

かかりつけ医に送っている。




保険証や診察券を出してもらおうと思い


義実家に電話した。


お父さんに、お母さんの足のことを説明し


保険証や診察券出しておいてと伝えたが


耳が遠くて理解できず😔


なので、とりあえず家に行くと伝えた。





家のことをチャチャッと済ませ


出かける準備をする。



10時すぎ


手配したタクシーに乗った。




少しして


お兄さんが入院している病院の


ソーシャルワーカーの方から電話があった。


「転院日は明日(火曜日)お昼からですが

ご都合どうですか?」と。




うわぁー、と思ったが


旦那と話しをしていたし


その日、旦那は休み。


「わかりました」と返事をした。




お母さん今日受診できて良かったーおねがい







義実家に到着(車で約15分)


家の鍵は開いていた。


ベッドにいないお母さん。



テレビが置いてある部屋にいた。


電気もつけずテレビをみていた。


日当たりが良くないので


暗い部屋でテレビの明かりが


お母さんを映し出す。



テレビの内容がわかってない様子で


うっすら、ぼんやりと


テレビをみている様にに見えた。





あたし

お母さん




お母さんおはよう〜。電気つけへんの?



んー、つけなくても大丈夫



すぐに電気をつけるあたしw




足みせてな。えらい赤なってるやん。腫れてるわ。



うーん、痛くないのよ



お母さんの足を触りながら



痛ないの?病院行こか〜



苦笑いするお母さん。






2階にいるお父さんのところへ。



お母さんの足の症状を伝え


保険証を出してもらった。


診察券はなかったので


再発行してもらうことにした。






下に降り


お母さんの足を撮らせてもらう。





右足と左足の違い↓(朝の時より酷くなってる)




右足は浮腫みとあざが

(受診結果、皮下出血とのこと)




左足↓



皮膚が凸凹して足首の浮腫みも酷い↓

靴下が食い込んで、さらに浮腫みが酷い








お母さんの手を握りゆっくりと歩き


信号待ちも含め約10分ほどで


近所のかかりつけ医に到着。





30分ほど待ち診察へ。


デイサービスの看護師の方の話しと


訪問看護(リハビリ)のときの様子など伝えた。





問診と触診とエコー。


*深い血管は大丈夫(大事なのは深い血管)


*浅い血管はつまりやすい




【病名】蜂窩織炎

(ほうかしきえん)






足の指の股の間の皮がめくれていたので


ここから菌が入ったのではないかと。


化膿して広がりやすいと。




【治療】


抗生物質の薬を


最低1週間、朝と晩に飲む。


薬をキッチリ飲まへんかったり


悪化していくと


壊死性筋膜になり命取りになることもあるとガーン








お母さんとお父さんの二人暮らし。


要介護3で認知症もあるお母さん。


薬を飲むことも覚えていない。(覚えられない)




要介護1で少し認知症があるお父さん。


お母さんに薬を飲ませるお世話はできない。




あたしたち夫婦は


1週間、朝と晩に家へ行き


薬を飲ませることは難しい。






そのことを先生に伝えたら


近所の大きな病院に


入院できるかどうか連絡してくれた。





結果、入院できることになった。


良かった〜おねがい


もぉ有難いことです。


連携も素晴らしい。


家族の背景も考慮してもらえて嬉しい。







お会計を済ませ紹介状を受け取る。







再び歩いて家に帰るが、


行きしなより、歩くのが辛そうなお母さん。






家に入ると台所にいるお父さん。


足の症状を話し、入院することになったので


今から近くの△△病院に行くことを説明する。


そして


お母さんの足をみてもらった。





お父さんは驚いていた。


お父さんも一緒に病院に付き添うかどうか聞くと


お母さんの方をチラッと見るお父さん。


お母さんもお父さんの方をチラッと見る。


少しの沈黙のあと


「行かない」と。




この沈黙にヒヤッしたあたしw




お父さんは

「すまんね。頼むね」



あたし

「えぇよ、えぇよ。病院終わったらまた報告するから家に寄りますね」



お父さん

「うん、そうしてくれるか」







ペットボトルのお水を1本と


カーディガンを持って


手配したタクシーで病院へ行く。







問診、触診をして


最低1週間の入院。


症状によったら少し長引くかもと。



心臓の検査と血液検査をするとのこと。


たぶんCTも撮ることになったんかな?




朝ご飯を食べたきりのお母さん。


病院の夕食はおそらく18時くらいやろう。


この時点で時刻は


13時を過ぎていた。


なので近くのコンビニで


あんパンとリンゴジュースを買う。





お母さんお腹すいたやろ

晩ごはんまで時間あるからこれ食べて😊




するとあたしに




お腹空いたでしょ?



ううん大丈夫😊




ホンマは… 朝から食べてへんし


ごっつーお腹空いてるうぅぅぅw



ありがとねお母さん☺️





あんパンを半分ほど食べたお母さん。


良かった。






待ってるいる間に


ケアマネージャーの方に


・1週間入院する

・その間のデイサービスと訪問看護(リハビリ)停止


の連絡をした。







検査も終わりしばらくして


病室に行く準備ができた。





お母さん、また退院する時に来るからね



え?(私)入院するの?






まー、想定内のことやけど


心の中で


Σ\(^ ^ ) なんでやね〜ん


とツッコむ笑








書類など記入してサインをして


ようやく終わった。



時計をみると15時30分すぎ。


なんやかんやと時間経ってたな。





ぶらぶら歩くこと15分弱


義実家に到着。






まーまー長くなったので


続きは次のブログで😅





長々とお付き合い頂き

ありがとうございます😊




♦️お母さんの足の写真は旦那了承済みです😌