昨日は8週間ぶりに糖尿内科の診察日と言う事で、日頃のダイエットの効果が数値によって可視化され、現在処方されて居る5種類の薬を減らす事が出来るのか増えるのか大切な局面なので、手遅れとは思いながらも少しでも良い結果を出す為に朝食は食べずに病院に向かいました。

結果的には、コレステロールや中性脂肪と言った数値は薬を飲んで居るので当然問題は無く、以前指摘された血圧についても毎日食べて居るサンザシのお陰なのか安定して居ましたが、相変わらずヘモグロビンa1cは7.8と高く、体重の方も前回より増えた為に「週一回痩せる薬を打ちますか?」と言われましたが、噂で聞くとそんなに安い物では無さそうだし、しかもそれを自分で打つと聞いては首を縦に振る訳には行かず、結局「次の診察までに必ず結果を出します!!」と上手くはぐらかして職場に向かいました。
月曜日と言うと土日の遊び疲れから億劫に感じる人も多いかと思いますが、独身の僕は土日を一人で過ごすせいか会社の女の子とお喋り出来る事が嬉しく、月曜日は普段以上に仕事は無いので気も楽で、土日に届いた宅急便を開けるのも細やかな楽しみで好きな曜日ですが、
ヒヨコの飾り物は箱が潰れた程度で壊れては居なかったものの、車で使う予定の折り畳み収納ケースは使い物にならないくらい壊れて居り、普通はテンションが下がって返品するんだろうと思いますが、
忙しい僕はそんな事に時間を使いたくないので箱ごとゴミ箱に捨て、予想以上に可愛かったヒヨコを飾って和んで居たところ、朝食を食べて居ない事を思い出したので早いランチを食べに出掛けました。

しかし食べたい物が思いつかないのでコンビニに行ったところ、人気があるのか昼過ぎには売り切れる「まい泉」のロースカツ丼が有ったので、処方された薬も安くは無いので安価なカツ丼で済ませる事にしました。
スーパーの惣菜や弁当の揚げ物は ”外はフワフワ中はボソボソ“ なので、エアフライヤーでカリカリに温めないと食べられた物ではありませんが、これは甘いソースが良いのか温めなくてもとても美味しく、
トンカツ屋なら無料でお代りできる千切りキャベツも買って添えましたが・・・
このキャベツ・・・パッケージには北海道産とは書かれて居たけど何故か中国語と韓国語の標示があり、その不自然さに産地偽装も疑いましたが、
ローソンに限ってそんな事は無いだろうと思いながらも、観光地のトイレの使い方や案内板なら分かりますが、自国の物を自国で販売するのにパッケージにこの標示は必要なのか疑念を感じ、最近の領空侵犯を含めて難民・移民による日本国への侵食が加速して居る事に危機感を感じながら食事を終えました。
そして食後は直ぐに薬局に行って薬を買い、天気が良かったので久し振りに山下公園までウォーキングに出掛けました。

昨日の横浜港は前日の雷が嘘のように晴れ渡り、台風一過で気温は高かったものの秋の訪れを感じる風と青空が気持ち良く、このまま本牧まで歩いて「喜月堂」の最中でも買いに行こうかと思いましたが、
医者からは「毎日のデザートが余計ではないか?」との指摘もあったので我慢し、気持ちが良いとは言いながらも誰もが二度見するくらい汗だくになって14時に会社に戻り、

午後は別口の収納ボックスが届いたので動作確認をし、車載の電子レンジと交換する為なのでサイズを確認してから組み立てたり畳んだりして強度を調べて過ごし、
月曜日は普段以上にやる事も無いので定時に帰宅したところ、昼食に787kcalのカツ丼を食べただけなのにお腹が空く事は無く、何も食べずに寝ても良かったのですが、
夜中にお腹をすかせて目が覚めてもいけないので、すき焼きの割り下で焼いた厚揚げ2枚と納豆をつまみに、夏前に買ったチューハイが有ったので軽く晩酌をして寝た今朝の体重は、
1日一食だったにも関わらず、わずか0.1キロ下がって71.1キロと言う結果になりました。
と言う事で、診察日はカロリーは気にせず好きな物を食べる予定が昨日は粗末なコンビニ弁当に終わったので、今日の朝食は久し振りに「うちそば」の胡桃蕎麦を食べて職場に向かいたいと思います。