昨日の昼は友達と食事をする約束があったので、朝食は食べずに東京は竹芝桟橋に向かいました。

が・・・
お盆のせいか渋滞も無く予定よりも随分早く着いたので、食事の前に竹芝桟橋周辺をウォーキングする事にしました。

昨日の東京は少し湿度が高いせいかレインボーブリッジやスカイツリーは霞んで見えましたが、それでも降り注ぐ日差しは夏らしくて気持ち良く、時おり吹く風も心地よく感じたものの、
流石にスーツ姿で歩くと汗も吹き出し始めたので、予定より早目に友達と合流して涼しい店に入ろうと思いましたが、
食べ物にうるさい僕は、毎回楽しく食事をした後に必ず「次回は違う店にしようね」と言うせいか、具体的に友達が行く店の案を出して来ないので、
早く涼しい場所に入りたい僕は、ソフトバンク本社ビル2階に在る「梅蘭」を思い出したので、そこを薦めたところ友達もふたつ返事でお店は決定。
とは言え、こちらの「梅蘭」は・・・横浜では10店舗近く展開する有名店で、30年近く前には “梅蘭やきそば” なる麺の中に餡を入れた焼きそばが話題になり、度々メディアで取り上げられて居た頃に一度食べた事がありますが・・・
食べ物に対してはトリッキーな物を好まない僕は、その時に普通の餡掛け焼きそばの方が美味しいと感じたので、その後は一切口にするどころか料理としは ”ただのウケ狙い“ とまで言い放って生きて来ましたが、

あれから30年で改良されて居るかも知れないので、再び “梅蘭やきそば” をチョイスしてみましたが、一度記憶に残った味は簡単には拭えないので、期待を持って ”牛肉辛口やきそば“ のセットを注文しました。
青梗菜のニンニク炒めと雲呑スープの後に運んで来られた “梅蘭やきそば” は、到底箸で切れる物では無いのでスプーンでカットしながら頂きますが、
解れない麺は相変わらず食べづらく、ダイエット中の僕は底に溜まったラードが気になりますが、この料理ひとつで友達との会話も弾んで楽しい時間を過ごしましま。
そして、いつもと同じく「次回は違う店にしようね」と言って店を後にし、友達と別れてから途中飲み物を買いにファミリーマートに寄ったところ、
「たぶん40%増しキャンペーン」のサンドイッチを見つけたので食べながら会社に戻りはしたものの、お盆のこの時期ではどうせ仕事は無いので喫茶店で休憩し、

夕方になって会社に顔を出して休憩して高知のお菓子を食べてみたら、
これが愛媛県の「母恵夢」に似た感じでなかなか美味しかったので、結局3個食べて帰宅したところ当然お腹は空いて居なかったので夕飯は抜きにし、
晩酌用に鮎を買って帰って炭で焼いて食べようと思いましたが、何だか炭を熾すのも面倒なのでガスレンジで焼いてみたところ、

やはりレンジの250度と炭火の500度では見た目も明らかに違いはしたものの、夏を感じながら軽く晩酌をして寝た今朝の体重は、
1日一食で過ごした割りに0.9キロも増えて、残念ながら72キロと言う結果になりました。
これなら寿司でも食べれば良かったと後悔も残りますが、そんな事も教訓に今日も摂取カロリーに気をつけ、夏季休暇初日の明日は71キロくらいまでは落としたいと思います。