災害が起きる度に翌日の報道番組で、「そろそろ準備が必要と思ったので・・」とホームセンターで水や非常食を買い集める姿を目にしますが、13年前の東北の大地震を含め直近10年だけでもマグニチュード7前後の地震は何度も起きて居るので「多くの犠牲に既に教訓を得て居る筈なのに・・今更?」と言う感じではありますが、

災害対策に余念の無い僕は三連休初日の昨日も、トマトとチーズを加えたチルド食品のピザを朝食に食べ、いつものスーパーマーケットの屋上でチョコとの避難先になる車のソーラー充電を兼ね、水の補充と装備の点検をしに出掛けました。



昨日の作業はソーラーパネルの配線を新しく替え、数年前に手作りした排気用のウインドファンに加えて吸気用のファンを新しく取り付け、災害時に少しでも快適に過ごせるよう暑い車内で換気のテストをし、
汗だくになったのでいつものカキを食べましたが、前日にニューグランドで食べたフラッペを思うとやはり物足らないので、フルーツゼリーも食べ終えたところ、
数日前に誕生日を迎えた行きつけのスナックのママが近所に済んで居るので、夕飯をご馳走しようと思い連絡したところ夕飯を一緒に食べる事になり、普段一人ではなかなか行けない「木曽路」のすき焼きかしゃぶしゃぶを食べようと思ったところタイミング悪く中休憩でやって居なかったので、戸部の「藍屋」に行く事にしました。

時間があればニューグランドでも良かったのですが、この後はお店も開けなくてはいけないので誕生日のお祝いとしては粗末な食事になりましたが、とても喜んでくれて楽しい時間を過ごし、
僕も朝食にピザしか食べて居なかったので炊き込みご飯と自然薯芋を食べ、いつものマンゴーのデザートですが・・・
季節のデザートは桃に変わって居り、車で桃のゼリーを食べたばかりなのでママに両方食べてはもらったものの、

誕生日にしては普通の食事になったのでウイスキーを買ってあげようと思いましたが、どうやら山崎が無いとの事なので支払いを終えて店を後にし、

店の開店には少し早いので、久し振りに近くの居酒屋に行って時間調整をし、そこからタクシーで野毛に向かいました。
スタンバイ前のお店と言う事で当然先客は無く、これはチャンスだと思って数日前から覚え始めたUruの「あなたがいることで」を歌ったものの、
初めての曲とは言っても90点以下は無い僕でも85点前後で上手く歌えず、閉店までに4回は練習したのに高得点は出ませんでしたが、

普段は夜8時以降は何も食べない僕ですが、お客さんの差し入れた大好きな「叶 匠壽庵」の “あも” を食べ、
12時の閉店まで歌ってお喋りをして過ごした今朝の体重は、
ピザと自然薯芋ライスと羊羹だけの筈が飲み過ぎたのか、0.5キロ増えて71.4キロとなり、三連休2日目は珍しく寝坊してしまいましたが、今日は「DCM」で売ってる災害時用のマルチクッカーが欲しいので、今日もチョコと出掛けてサウナ状態の車内で過ごし、明日は1キロ近く落とせるようダイエットに励みたいと思います。