昨日の朝の体重は、前日の晩酌が影響したのか73キロを越えてしまい、顔は浮腫んで身体も怠かったので朝食は抜こうかと思いましたが、
出勤前にそんな事では質の高い仕事が出来る筈も無いので、取り敢えず何かお腹に入れた方が良いだろうと思って玉子の黄身をもち麦ご飯に掛け、
残った白身は前日作った豚汁に入れて軽く食べたところ、朝から湿度が高かったのか汗が流れ始めたので、
デザートはロッテの「爽」を食べて仕事に出掛けました。
と言う事で、昨日の横浜は薄曇りで絶好のウォーキング日和だったものの、蒸し暑かったので午前中に汗だくになっては午後の仕事に影響すると思い日課のウォーキングには出掛けず、前日の給料日に貰った明細書等に珍しく目を通し、65歳で年金を貰うべきか繰り下げるべきか検討してみました。
還暦を迎えて嘱託社員となり、給料は大幅に減額された上に独身の僕は引かれる税金も多く、この3年間は必要以上の節約で何とかやり繰りして来ましたが、今の生活水準では果たして年金受給までやって行けるのかと言う不安もありますが、その65歳からの年金受給をどうするか考える時期に入ったので、昨日は色々調べてみたところ・・・どうやら厚生年金を含んだ月々の総収入が50万円を越えた場合い、その越えた年金額の半分がカットされるらしく、安月給とは言え満額は貰えない様なので、退職して将来の夢の立ち食いうどん屋を早々に開業するか、それは副業にして年金受給を遅らせて70歳迄働くか・・・
なんて考えて居たら昼食を食べて居ない事に気付いたので、少しでも節約になればとコンビニで売れ残りの弁当を買って済ませ、夕飯は食べずに寝ようかと思いましたが、
今更節約したところでお金も貯まる筈もないし、将来に不安を感じて居ても仕方が無いので、


昨日は久し振りに「陽喜亭」でいつものマグロステーキとアボカドサラダと、貰い物のチョコレートで飲んで帰った今朝の体重は、
何とか0.6キロ下がって72.7キロと言う結果になりました。
と言う事で、老後の生活設計までは立てられませんでしたが、何しろ健康で居る事が最も大事なので、今日も糖尿病克服へ向けてのダイエットに励みたいと思います。