糖尿内科の診察日を3週間後に控えた今回の車中泊は、摂取カロリーや栄養バランスには充分注意して居た筈なのに・・・

千葉から戻ってから帰りに買ったパンを6個食べたり、道の駅で買った野菜を新鮮なうちに食べようと思い中華風ピリ辛ナス味噌を作って完食したせいか、昨日の朝の体重は0.7キロも増えてしまったので、この辺りで得意の断食で一気に体重を戻そうと思いましたが、
車中泊でお世話になった「道の駅グリーンファーム館山」で買った野菜が冷蔵庫には沢山有ったので、サラダなら問題は無いだろうと思い軽く食べる事にしました。
味付けは市販のトリュフドレッシングやイタリアンドレッシングやバジルソースを使用しましたが、野菜は一夜明けても瑞々しくて味も強く、キュウリに至っては見慣れない鋭いトゲが有って、もう少しで怪我をしそそうになりましたが、
いくら働き盛りとは言え野菜だけで忙しい月曜日をこなすのは無理があるので、“栄養バランスの王様” と言われるバナナを1本食べてから出掛けようと思ったところ、普段は買っても館山で食べてしまう「佐藤商店」のバナナが有ったので、先ずはこちらから食べる事にしましたが・・・僕の幼少期はバナナと言うと高級品で、たまに学校給食で出ても4分の1程度と少なく、1本食べれるのは39度前後の高熱を出した時くらいだった事を思い出しました。

朝から少し湿っぽい話になりましたが・・・そんな当時を思い出しながら2本食べたところ、思った以上にお腹もいっぱいになって仕事に出掛けました。

と言う事で、この土日の2日合わせても5000歩も歩いて居なかったのでウォーキングに出掛け、何か食べようかとも思いましたが、熱中症対策としてペットボトルを2本飲んだだけでランチは食べずに会社に戻り、午後も仕事は無かったので大した体力も使わず帰宅したところ、当然お腹は空いて居なかったので夕飯も抜きで寝ようかと思いましたが、

朝のサラダだけでは低血糖も心配なので、前日味噌煮を作った合わせダレを使ってキャベツと茄子と豚肉を炒め、缶ビールとレモンサワーで晩酌をして寝ようと思ったところ、
飲み過ぎてお腹も空き始めたので、インスタラーメンでも食べようかと思いましたが、

折角ここまで頑張ったのに寝る前に食べては意味が無いので、落花生1袋とエクアドル産のバナナと、「モンロワール」のラ・ヴィアン・ショコラを1人前デザートに食べて寝た今朝の体重は、
チョコレートの量が多かったのか今朝は顔も浮腫み、結局0.3キロしか下がらず72.6キロと言う結果になりました。
とは言え、バナナと肉と野菜中心の食事の効果は1日遅れて出る筈なので、今日も食事の内容に注意してダイエットに励みたいと思います。