紫陽花の開花が話題になり始めた2週間前、興味はそれほど無かったものの開成町か鎌倉か南房総に行くか悩んだ末に、
3ヶ月ぶりに車中泊を兼ねて館山の日運寺に向かったのですが、結果的には車中泊どころか ”なぎさ銀座“ のスナックで朝まで飲んで帰っただけだったので、
昨日は4時50分には家を出発し、6時20分の始発フェリーで2週間ぶりに南房総に向いました。
相変わらず始発便はゴルフ客で混んで居ましたが、スカイツリーやベイブリッジや富士山も肉眼で見えるほど天気も良く、風も無く波も穏やかで快適な航海となりました。
乗船した “かなや丸” は定刻の7時00分に金谷港に接岸し、食事をして居なかったので帰りに寄る予定の「さすけ食堂」で食べてから行こうかと思いましたが、日運寺の紫陽花を見学した後で行きたい店があったので、コンビニにも寄らずに南房総市に向いました。
7時50分日運寺到着。
鎌倉の明月院や長谷寺ではせいぜい2500株程度だと思いますが、こちらは20000株と言う事で期待も出来ますが、6月末ではシーズンも終わりと言う事で半分の10000株も残って居れば充分と思い入ってみたところ、
予想に反して満開状態でしたが、竹藪に虎・雲に龍・滝に鯉と言うように、最高の紫陽花を観るなら雨の日に来るべきだったと少し後悔し、車で5分程度離れた次の目的地に向いました。

到着したのは今年2月にオープンしたばかりの「道の駅グリーンファーム館山」。
田園に囲まれた環境で景色も良いのですが、ほとんどの人は有名な場所に行くのか駐車場は空いて居り、トイレも綺麗だったので車中泊場所をこちらに決めて車を停め、

チョコの散歩やをソーラーパネルで充電を始めたり、暑さに備えて先日買ったウォーターマットを準備し、今回は製氷機を持って来たので設置してのんびりして居たら、今回の車中泊の最も楽しみだった「のうえんカフェ」の開店時間になったので行ったところ、
スタッフが休んだらしくて臨時休業。
何を食べるかまで決めて居たのに残念な結果になりましたが、館山は食べる所には困らないので「房総の駅」か「富喜庵」に移動しようかと思いましたが、


その前に道の駅で館山で有名なバナナや野菜やビワを買って車に戻り、何処に行くか検索して居たところ、

周りに何も無いと言いながらも歩いて5分の場所には「おどや」が在ったので、昼食用の寿司と夕飯と翌朝の食材を買って戻ると、
氷も出来て居たのでレモンサワーを飲みながら、いつもの海鮮丼を食べた後はデザートにフルーツを食べ、ウォーターマットが気持ち良いので昼寝をしようと思ったところ、
本来は陽射しが強いと車内の方が熱くなる筈が、サーキュレーターを使って居ないのにウォーターマットのお陰か車内の方が涼しく、大袈裟な話し電気毛布を使おうかと思うほど背中やお尻が寒い程でした。
と言う事で、楽しみにして居た「のうえんカフェ」で食べられなかったものの車中泊は車内で料理するのも醍醐味のひとつなので、
キャベツとピーマンと「おどや」で買った豚ロース肉をエバラのタレ(甘口)で炒め、久し振りに ”タケルくん“ で炊いたご飯に乗せて回鍋肉丼を作って食べ、アラームを5時30分にセットして寝たところ、
起きたら外は風も強く土砂降り・・・。
果たして黄金アジは捕れたのか?
店は開くのか?
フェリーは動くのか?
雨の中を散歩させた事の無いチョコにトイレをさせられるのか?
そんな事を考えながら最後の目的地の「さすけ食堂」に向かいたいと思います。