昨日は何故か朝4時に目が覚めてしまったものの、洗濯物も無いし床屋に行くには早過ぎるので二度寝をしようかと思いましたが、一度目が覚めると寝るのが勿体無いと思うタイプなので直ぐに布団から出て身支度し、2週間ぶりに車中泊に出掛ける事にしました。
そしてコースですが・・・丹沢方面に行くか房総半島にするか悩みましたが、考えてみると桜の開花前に館山城で車中泊をして以来ご無沙汰して居たので、目的地は館山市と決めて6時20分の始発フェリーに乗船しようと思いましたが、


浦賀に在る「はまだぶんてん」に寄りたかったので家を5時30分に出発し、16号線を使って開店と同時の7時に到着しました。

千葉に渡る時には2回に1度は必ず寄るパン屋ですが、千葉に行くついでに寄ると言うよりもパンを買うついでにフェリーに乗ると言った方が正しい感じのお気に入りの店です。
とは言え、お気に入りは竜田揚げの調理パン以外には無いのですが、訪問する度に毛色の違うパンを1個買うようにして居るので、今回は名物のクリームアンパンと一緒にクリーム揚げパンも買ってみました。

と言う事で、「しらはま丸」が修理中の為に次の便は8時20分なので、出発までに朝食を済ませたところ、既に車内の気温は27度と高く、サーキュレーターと「かんげき君」とジャグに入れた氷1キロで暑さを乗り切れるか心配ですが・・・


取り敢えず定刻の9時に金谷港に到着し、普段は食材の準備の為に「オドヤ」や道の駅に寄るところですが、下船後寄り道はせずに館山の北条海岸に到着しました。
今回の予定は・・・
先ずは気になるサブバッテリーの配線を組み直してソーラーパネルでポータブル電源の充電をして過ごし、11時になったら以前から興味のあった「館山食堂」でランチを食べ、夕方から”なぎさ銀座“のスナックに行き、翌朝は恒例の「さすけ食堂」でアジフライを食べて帰るコースですが、
ちょっと改良するつもりが荷物の移動や配線に随分手こずった挙げ句に上手く行かず、ポータブル電源は2台とも過充電気味になったので急いで色々な機器を充電して居ると、
気がついたら1時を過ぎてしまったので「館山食堂」での食事は断念し、夜と翌朝は予定があるので多くは買えませんが、お弁当くらいなら良いだろうと思い、チョコは留守番させて歩いて「イオンモール館山」に買い出しに行きました。

1階建てとは言え初めて見る規模の施設で、その店内には全館山市民の夕飯を賄えるくるいの弁当や惣菜が売られて居り、売場ごとにあれやこれや目移りしますが、
車には冷蔵庫が2台有るとは言え時期的に買い過ぎは無駄になる可能性があるので、必要な物だけ選んで買ったつもりが、
気がつくと普段食べない肉じゃがやローストビーフや野菜やデザートの団子や饅頭に、
深川名物のあさりご飯と刺し身まで買ってしまい、これは順番を間違えたら腐らすと思ったので、


取り敢えず、刺し身の五点盛りで缶ビールを2本飲んで弁当を電子レンジで温めて食べ、デザートの団子と饅頭はどちらを先に食べるか悩みましたが、吹雪まんの方が賞味期限が1日早かったので先に食べ、
その後に団子の方を食べて食事を終えたところ、酔いもまわって来たのか夕方まで昼寝して5時に目が覚め、
チョコの散歩をして夕陽を見て黄昏れて、もう飲む勢いが無くなったので出掛けるかどうか悩みましたが、

結局4軒飲み歩いて朝方戻って来ましたが、さすがに10時間は身体に堪えたのか絶不調なので、取り敢えず夕方まで寝て今後の事を考えたいと思います。